こんにちは、つむぐです。


母に振り回されて、疲れました。


母はわたしが小さな頃から統合失調症を発症してから


ずっとそばにいてくれたのですが


今はわたしも自立してしまい


遅れた反抗期なのでしょうか、


今はわたしと、夫の時間と


母の時間が合わず


母がパニックになっています。


この前も


兄のがんの結果は母が聞きに行く


→結果は知らされていないけど、


結果が分かった次の日


犬の点滴に行くの(ウサギの絵文字)


と送ってきて


今日は


横浜の病院に目の検査に行かなきゃいけなくて


→それでも日曜日にいちご狩りに行く


もう、こんな感じで……


常に自分のことと


自分の目の前にあることしか


彼女の頭にないので


とりあえず大人の対応をしておきました。


母から週末菜園の野菜をもらう、


あとわたしの本が載った新聞をもらう


それだけなんですけどね。


ああ、今日はなるべくストレス発散の日にしよう。


自分にも優しくしてあげよう。


昨日一昨日の書店は


うまくいきました!


2日目の方が人も来てくれて


盛況だったなあ。


クリスマス、


夫と静かに過ごせますように。