こんにちは、つむぐです。


ままさんがカウンセラーの資格を持っており


本当によかったー……


と思う今日この頃。


この前の義父と義母の関係や


わたしが日々夫にもろもろ遠慮されていることなど


話しているんですけど


彼女が第一に勧めてくれたのが


カフェインレスコーヒー。


そして精製されていない砂糖。


わたし、それにしてから


劇的に穏やかになりました。


まだ統合失調症の不眠は少しありますが


19時くらいに寝落ちして


24時くらいに起きて


2時くらいに寝て


5時くらいに起きる


という生活を繰り返しています。


前はこの24時から2時の間に


朝食を食べていたりして


とても体が重かったし


まあ焦りたがりの性格ではあったのですが


(それも症状の一つなのかな)


カフェインを控えることと、


砂糖という毎日体に入ってくるものを変えて、


心に余裕ができました。


今までワンプレート、


一つの主菜しか出さなかった食事には


簡単に黒花豆とあさげを


(どちらもインスタントだけどしっかり栄養は取れます!夫の大好物)


そしてわたしが無理せず


火曜日はノンアルコールビールを朝から飲むことも


コーヒー定期便をデカフェにしてもらうことも


今日も会えたので


うんうんと聞いてもらえました。


パニックに陥りやすいのは


鉄分不足とも聞いたので


夫が高脂質症のため


わたし一人のお昼の時は


レバニラと


そして自分にご褒美として


おやつの時間にお米を食べるのではなく


プルーンのドライフルーツを一粒


食べてみることにしました。


カフェインレス生活にしてから


すごく心にゆとりができたと思いますし


バラエティに富んだ夕食が


家族をより円満にして


わたしも楽しいことに気がつきました。


もちろん働いている水曜日から月曜日までの間は


忙しくて料理どころじゃないので


クックパッドの有料プランで


検索して


日々のタスクのnotionにレシピを貼っています。


ままさんホントにありがとう!


今はそこまでチョコレートなどにも頼らず


眠る時間は早いけれど


深く眠れている気がします。


カフェインレス生活、


そして何年もかけて体質改善


頑張って行こうと思います。


ここに犬がいたら最高なんだけどな。


うちのマンションはペット不可なのです。


でも、実家ではセラピードッグとしてきてくれたわんこがいました。


もうちょっと、長生きしてね。


ちょうど彼(わんこ)の年齢が


わたしの病歴と同じなので


もう17年経ったのかあ


としみじみ思います。


今は仕事に邁進しているけど


いつかもっと健康になって


家族も自分も弱くても幸せでありたいと思います。