初!野沢BC | すぽーつ しよぉ~よ!

初!野沢BC

◆2/24(金) 野沢温泉

初日は、初の野沢BCを実施!
諸岡は、そおゆで寝てたので・・・
雪のソムリエ【MOちゃん】のレポートです!



野沢温泉前乗りBCが成立・開催されました。
野沢温泉でのBCは初めてなので期待が高まります。
が、当日は曇り時々雪模様。
さてどうなりますか、、、、

この日のガイドさんは日本では早くから雪崩の講習を開催するなど、
有名な人だそうで、
シャルマン火打でコース外エリアを開放する試みをして
有名にしたのはこの方だそうで、
ゴンドラで当時の話を聞きながら出発!

さすがに滑る前にいきなりピット堀から入ります。
諸岡さんも数年前にこの方の雪崩講習を受講したことがあるそうです。

そしてちょっと開けたオープンバーンを滑ります。
金曜日にもかかわらず、この日はウィッツBC班5名が参加。
雪のコンディションはクリーミーよりちょっと重い少し粘る感じ、
かなりチャレンジングでちょっと緊張。

ウィッツBC班には関でパウダーデビューした【TMさん】が今回から加わりました。
パウダー滑走経験数日とは思えない
渋いラインをフィジカルの強さで楽しげに滑り降りて来ます。

バーンを2面滑ったところで上り返し。
野沢の裏山は斜面変化が多くて表情が豊かです。

のんびりペースで登りはじめしたが、、【MU】さんが後ろからガイドさんを煽るので、
ペースがを上がっていき耐久レースのように、、、。
結構な急斜面だったのに直登気味に良いペースでクリア!

ランチはみんなでショベルを出して椅子とテーブルを作って食べました
これだけ掘ると風がよけられて温か~い。

そしてランチ後は林間コースを滑ります。
この太いぶなの木には熊の爪あとが一面についていました。
ここは自然の中なんですね~

野沢ではお客さんを連れて山に入るバックカントリーはあまり行われていなくて、
ここの林間コースはさきほどのガイドさんとこの人が開拓したそうで、、

そして滑り終えて帰りの林道を滑って行くとカモシカが顔を見せてくれました。
寒かったこの冬でしたが、この週末に急に暖かくなったから出てきたみたいです。

そしてBC終了。

タクシーで野沢まで戻ってきて、
最後は宿までマスキー号で!これも楽しかった。

クリーミーよりちょっと思い雪でしたが
板は走るので斜面を滑り切れると達成感があって
なかなか滑り応えのある雪で、
起伏の豊かな斜面を登って滑って楽しいBCでした。



【MOちゃん】ありがとうございます。

ラッセルもトラブルも無く、順調に進んだので
15時過ぎには宿に戻って来た面々
「時間有るねぇ!」
「飲むか!」
で、一気にビール!
片や温泉三昧!!

充実の1日となりました!