初めての建前 | 人生満喫航海記

人生満喫航海記

いつしかアラフィフに突入した変なオズサンの 日常、仕事、趣味、感じた事など広いジャンルを備忘録がてら記事にしてるブログです( •̀ᴗ•́ )/





ども〜( ̄O ̄)/





仕事にも趣味にも全力投球じゃ!派

ジョニー月賦です

(ง°̀ロ°́)ง





夏至の翌日で満月の日となる先週22日午後からと23日日曜日


今セルフビルドしている物置き小屋の「建前」を迎える事が出来ました


別名「棟上げ」とも言うようですね


屋根のトラス9組が出来上がったので、この2日間(実際は1.5日)である程度小屋のカタチにしなければなりまへん

٩(๑•̀o•́๑)و FIGHT☆
日曜夕方から雨予報だし
ガンバルンバー!!


まず、すでに作ってある4面分の壁の骨組みを立て




75ミリのビス打ちまくり本固定



壁の水平、垂直、おおむねOK


(ง •̀_•́)ง



土台がキッチリ水平と直角取れているみたいなので、壁立ては問題なく済みました♪




( v ̄▽ ̄) イエーイ♪




次は壁に屋根垂木が乗っかる位置に、トラス製作の過程でたくさん出た端材でこんな「垂木受け」を作り



不本意ですが木工ボンドでくっつけます



材が小さいので、たぶんビス打ったら割れると考えてのボンド固定なのです


(^_^;)



普通大工さんは親材の方に「斜め切り欠き」作って垂木を乗せます。しかしジョニー作のこの小屋はショボイ木材しか使ってないので、強度を下げないため



引き算ではなく逆に足し算式でやってみました(切り欠き作るのが面倒だとは言わない笑)



作り置きしといたトラスを乗っけます




固定するまで支えといてくれる人なんか居ないので、この垂木受けは大活躍でした♪


(っ’ヮ’c)







屋根トラスの揃い具合、おおむね良し



(ง⁎˃ ᵕ ˂ )ง⁾⁾




ビスで固定したら、いよいよ杉の合板を屋根に乗せますが、これも押さえといてくれる人が居ないので、一時的に垂木の端っこにストッパーを取り付け




それに引っ掛けといて…ビス留めするっ!


ヾ(°ω。ヽ≡ノ°ω。)ノ



一人作業はいろいろ工夫が必要なので苦労しますね…


(;・∀・)



土台と壁が寸法通りしっかりピッタリ出来たので、屋根も寸法ピッタリになる





すごく簡素な骨組みですが無事、屋根付きました♪


オオーw(*゚o゚*)w



ひと組だけ、トラスの角度が少しだけ違ってましたが組み直す時間的余裕なんか無いのでそのまま合板貼りました


σ( ̄∇ ̄;)




壁の合板貼りの方はほとんど苦労することなくピッタリに貼れた♪





こ、小屋のカタチになりましたね


( ゚ ▽ ゚ ;)




計画通り組み立てられてホッとしました


(*´ο`*)=3



土台が少しでも歪んでいたら、こうスムーズには行かなかったと思う。土台って大事だなと改めて実感じゃ


( ゚ー゚)( 。_。)




とりあえず、人生初の「建前」は無事に済んだもよう



この後、屋根なブルーシートを掛け終わると同時に☔️ザーザー降りになりましたギリギリセーフでした


(;゜∇゜)💦






急勾配の屋根にしたら、そんなに雪積もらないハズなので、この屋根トラス工法にしてみたのですが



この工法では三角面に垂木が突き出さないため軒が出せない!?…とゆー欠点に今更気付き


Σ(-᷅_-᷄๑)



後日25日火曜日午後に、急いで端っこにだけ垂木を付け、何とかかんとか軒の骨組みを取り付け成功






現在ここまで進んでます


( •̀ᴗ•́ )/




で、この日もまた作業終わると同時に物凄いザーザー降り☔️


\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/




またもやギリギリセーフ笑


(^▽^;)




そう言えば建前した日曜日、東北地方も梅雨入り宣言、出されましたね〜



本当なら梅雨入り前に屋根と壁に防水シートを貼るところまで行けたらなぁ〜…と考えてましたがわずかに間に合わず残念


(-。-;)




早く防水シート貼りたいところなんだけど、「水切り金物」の取り付けとセットの作業になるので



水切り金物の種類や取り付け方、さらにどのホームセンターにどんな物が売られているのかのリサーチもしなきゃならなくて大変です


アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ




今のところ、この小屋に使おうとしてる屋根材に合う水切金物は、八戸のどのホームセンターにも置いていない事が判明し、悩みに悩んでいる最中デス


(>︿<。)



もう半分ノイローゼ気味になり…毎日夜はグッスリ眠れています爆笑


(ノ∀≦。)ノ

毎日早起きだから

爆睡仕方ない




まぁ悩む事それ自体、問題を乗り越える楽しみ♪…と捉え、あまり深刻にならずお気楽に取り組んでゆきますねっ♪


( •̀ᴗ•́ )/




ホントこの先の作業、ぜーんぶ難題!


\(゜□゜)/ 







〜〜 余談 〜〜



今朝の岩手山





岩手山の残雪も、残すところほんの1%となりました



もう毎日エアコンのお世話になっている季節なのに、まだ雪が残ってるとか驚きですよね!


(゜o゜;




確か岩手山の「山開き」は毎年7月1日だったと記憶しています(まもなくだ!)




でももう登る予定はこの先無いですけど笑


ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*) ケラケラ

一週間も廃人に

なりたくないでな





では皆さまも、暑さと豪雨に注意して毎日を楽しく過ごしてゆきましょうね♪


(๑•̀ㅂ•́)و✧ 









あでゅ(´・ω・`)/