近況あれこれ(続き) | 人生満喫航海記

人生満喫航海記

いつしかアラフィフに突入した変なオズサンの 日常、仕事、趣味、感じた事など広いジャンルを備忘録がてら記事にしてるブログです( •̀ᴗ•́ )/




何だっけ?(´・ω・`)?


…あ、そうそう計算いっぱいしてる!だったね笑


図面はその都度必要な目的のものを、手書きですが各部寸法をイチイチ書いときます 落書きではありません 



別に軽々しい気持ちで物置き小屋を製作し始めたワケではないんだけど、いざ作り始めたら…


土台より上は全部が難関!全部がクエスチョンだらけ!です

( ºΔº )〣ガ-ン



だって…いくら小さくても「建物」を土台から屋根まで作り上げるためには、フツーの住宅一軒建てるのと変わらない工程を踏まなきゃならないので


かなりの知識が必要なんですね!

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


もっと言ったら、大工さんだって基礎や屋根は別の専門業者に頼んでいるのに、それらも全て自分一人でやんなきゃならないとゆーかなりハードなDIYな事に気付きました(今頃?)

⁽アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ



大工さんは「階段を作れるようになったら一人前」だと聞きましたが、ジョニーのようなアマチュアならさしずめ


「小屋を一軒建てられたら一人前DIYラー」みたいな気がします(定義は無いけどね)


通常のDIYと最も異なる点としては、土台と屋根の「水切り金物」の存在です


土台水切り


(ネットより拝借)




屋根水切り


(ネットより拝借)



まぁやった事などあるはずもない…


(;¬_¬)



でもやっとかないと雨漏りの原因になるし30年とかもたない…



水切り金物を施工するためだけの専用の板金ペンチ必要。さらにソレ、どこで手に入るかも不明


c(゚^ ゚ ;)ウーン・・・



とにかく小屋作りは、一度始めてしまったら途中放棄は許されません


( ・`ω・´)キリ



そんな事したら、これまで作った部分が濡れて腐って崩壊するのでこれまで一ヵ月の努力が台無しになります



ですので、出来た分を少しずつ組み立ててく…とゆー従来のスタイルは通用しなくて、全部の骨組みや材料を準備しておき



壁の骨組み立て

屋根の骨組み施工

屋根防水シート貼り

屋根材貼り

壁の防水透湿シート貼り



までの工程を雨の降らない2〜3日のうちに スティービーワンダー スピーディーに行わなくてはなりません


ヾ(°ω。ヽ≡ノ°ω。)ノ

今ここの準備中



でも一人だし初めてだし…きっとどこかでつまづくとは思うけどね


σ( ̄∇ ̄;)



結局日曜日は屋根トラスを5組しか作れず、夕方5時くらいに雨が降り出したので慌てて撤収


アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ



小屋の土台と出来上がった資材にブルーシート掛け終わると同時にザーザー降りになりました☔️



(〃´o`)=3

ギリギリセーフ




少し前に「ココは一年365日のうち200日くらい強風が吹く土地」とお伝えした覚えがありますが



翌日月曜日、夕方帰宅してみると…


(「゚ー゚)ドレドレ




固定してあるヒモがあらかた切れてて資材が露わになっておった


 Σ(>◇<ノ)ノ

ぎゃー



ったく!どんだけ強風だったんだよっ!


\(*`∧´)/ ムッキー!!



濡れてはいなくて良かったんだけど、床には鳥のフンが…


( ˃ ⌑ ˂ഃ ) 

ちくそーっ!



そう言えば真上にゃ電線あるし…仕方ないね


(。˘-_-。)




ここは風の谷ならぬ風の森デス…



そして昨日帰宅すると…前回と同じ場所にまたもやカモシカさんが、まるでオラの帰宅を待っているかのように再登場!





なんか、牛と鹿の中間的なフォルムだよね笑(^▽^;)






こ、これはまさに… 風の谷のナウシカ 


風の森のカモシカだっ!


(♯`◇´)/=3


笑っ♪



うん、やっぱりまた確実に引きずっているね!宮崎アニメの面影を




ヤックルー!とか叫んでその背に飛び乗ってみたい衝動に駆られます


(ネットより拝借画像)



あ、こないだこの ナウシカ カモシカさんが、木の葉っぱを食べているようにみえましたが、草刈りの時にその木をよく見てみたところ


(゚ー゚?)キョロ(*゚ー゚)ゝキョロ



それは「桑の木」で、どうやらその実である「クワイチゴ」を食べていたもようデス


(ネットより拝借画像)


(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

カモシカの生態の新発見か⁉︎




でわ引き続き、今日も小屋の「建前」の準備を少しでも進めてゆきま〜す


( •̀ᴗ•́ )/






〜〜 余談 〜〜



一昨日の西日本の雨…九州の西ぬキレーに「降り始めライン」がデジタルチックに引かれていたよ


( ̄0 ̄;)



この見えない「ジグザグ線」から急に降り出して東に流れていました。ずーっとこうでした


(;¬_¬)

線より西にはチョビっとも

降らない




昨日はさらに関東方面にも線状降水帯的に雨雲が伸びてましたね



(今回は動画アップ成功したらいいな)


なんぼ早送り⏩巻き戻し⏪繰り返しても、必ず仙台沖の決まった地点で雨雲はストップする不思議さよ


( •̅_•̅ )

午前から午後までずーっとこう

ブラックホールでもある?



で、コチラもそのうちデジタルチックにジグザグ線にて区画されてたし(夜)




(๑•ૅㅁ•๑)?



降らせてる人、もうすぐ終業時刻が近づいて疲れたかテキトーになったのかもね


(=^▽^)σ

あははは








あでゅ(´・ω・`)/