近況あれこれ | 人生満喫航海記

人生満喫航海記

いつしかアラフィフに突入した変なオズサンの 日常、仕事、趣味、感じた事など広いジャンルを備忘録がてら記事にしてるブログです( •̀ᴗ•́ )/





ども〜( ̄O ̄)/





宮崎アニメは大好き派

ジョニー月賦です

 d(⌒ー⌒)





それも、最も多感な中学時代にカリオストロの城やナウシカが放映されたものだからたまったものではありません


それらの作品からの影響は未だに引きずっていて、例えばジョニーが「小さくてクラシカルな車」にしか乗らないのも完全にルパンのせいだと思われます笑

σ(≧ω≦*)




〜〜 本題 〜〜



さて、こないだカモシカさんが出没した空き地を草刈りしました




一時間以上も掛かった(100坪)


(〃´o`)=3

ふーっ



この日は気温が上がりまくり、ツナギ脱いだら




汗ビッショリ💦(世界地図!?)


'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ 




ツナギも下着もすぐに洗濯しました



そしてすぐに塩分&水分補給



(※アルコールは水分補強にはなりまてん)



夏場のツマミはキュウリ&味噌マヨに限るねっ♪



( ๑>ω•́ )۶





…からの〜晩御飯は…





鶏肉とジャガイモゴロゴロスープカレー風のパスタ🍝


(๑>؂<๑)۶




ビール進む進む笑


(ノ∀≦。)ノ




その日の夕方のニュース




さすがは我が故郷!全国で2番目の暑さだったらしい


(゚◇゚;)!!!



カキ氷🍧早すぎーっ!


( ºΔº )〣ガ-ン




30歳まで住んでた懐かしの街並み風景じゃのう 婆さんや 


(*˘▿˘✽)




日曜早朝のウォーキング時々ランニング、相変わらず続けてます


ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ~♪



今回から半袖短パン





シマリスさんジャンプ↗️





暑くなりそ…てかもう暑い💦




毎週毎週日曜日は容赦なく一日中身体動かしてるせいで、翌日月曜日は廃人同然になってたけど、だんだん楽になってきた



身体が慣れて来たんだな♪


(๑•̀ㅂ•́)و✧ 




帰宅後は、小屋の「屋根パーツ」を製作するために2×4材を縦に半割りいっぱい製造


ヾ(°ω。ヽ≡ノ°ω。)ノ



屋根の骨組みにゃツーバイ材は太過ぎオーバースペックだと感じたので 半分にしたら2倍使えるので 



こないだ買った「丸ノコ並行定規」のおかげで作業は楽チン楽チン♪



でも切る距離が長いので、木屑を大量に浴びる


(>ω<)ノシ))




ココわ製材所かっ!(♯`◇´)/=3…ってくらい製材した





大量の切り屑



(;・∀・)



近所の皆様、長時間騒音立ててスミマセン💦


(-。-;)




半割りした材(38×44くらい)を組んでゆきます




見て分かるように ステルス爆撃機 「三角屋根」の骨組みを作っています



初めての小屋作りなら通常は「片流れ屋根」をチョイスする人がほとんどで、そちらの方が施工も比較的に簡単なのですが



一般の住宅ならいざ知らず、うちは母屋が三角屋根で外壁まで木で出来た素晴らしい家なので、同じような雰囲気じゃないと絶対合わない!



てゆーかいかにも「ボク、間違いなく物置き小屋デスッ!(`ー´ゞ-☆」…的な事務的なデザインの小屋なんか隣に置いたら…母屋に対してなんか失礼だなと思う笑


(>ω<)ノシ))



そして、この小屋の三角屋根は在来工法ではなく、アメリカンな「トラス工法」を採用です



ただ今作っている小屋は、建物の幅が狭い(182センチで規模が小さい)ので、通常のトラス↓



よりもうんと簡易的な作りでも問題無さそうだと考え、3本組んだだけのトラスにしました(お金余ったら追加で後から補強するべ)



ただし455ミリごとにトラスひと組必要なので、全部で9個も作らなきゃなりません。そして初体験だし


アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ



とにかく9本全てが同じ角度にならなきゃいざ組み付けた時に歪んだ屋根になってしまうのでけっこう大変です真剣です


(;;・ω・)💦



ただ「缶チューハイ断ち」をしばらく継続してるお陰で最近はアタマ回る回る♪


・:*+.\(( °ω° ))/.:+



大嫌いな算数、数学もいっぱい行い、全ての寸法をあらかじめ出しまくっております



イイですよね!組む前に様々な起こりそうな問題に事前に対処できるので♪


(゜∇^d)!!



ありゃりゃ…どうやら画像貼り付け限度に達したようなのでとりあえずアップして、また後記しまーす


_φ( ̄◯ ̄ )




プラウザ版やPCからだとたくさん貼れるのかな?いつもスマホアプリから投稿なんだけど



これだと15枚程度が限界らしい


(-""-;)ムム・・・



動画貼ろうとするとすぐに落ちるし


( ºΔº )〣ガ-ン






〜〜 続く 〜〜