雪の無い冬とバレンタイン | 人生満喫航海記

人生満喫航海記

いつしかアラフィフに突入した変なオズサンの 日常、仕事、趣味、感じた事など広いジャンルを備忘録がてら記事にしてるブログです( •̀ᴗ•́ )/

ども〜( ̄O ̄)/





年齢とともに脂っこいモノを受け付けなくなると同時に「甘いモノ」も苦手になってきた派

ジョニー月賦です

(。>д<)
胸焼けするぅ





〜〜 余談 〜〜


まぁココだけじゃないんでしょうが


ほんっっっとに


雪…少ないデスねぇぇぇ〜!
(てか無いね)



(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

ドライだよ〜




ちなみに昨年の今頃の風景




こんなに雪だらけ

(コレがフツーなのだ)


(^▽^;)




昨日、夕方のニュース見たらば、あの青森市ですらほとんど雪積もってなくてビックリでした


\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/

えーっ!?



そのニュース内では80歳のお婆さんがインタビューを受けていましたが「こんな雪が少ない2月は80年生きてて初めてデス」と言っていた



もちろん53歳のジョニーにとっても初めての事です笑


σ( ̄∇ ̄;)



とは言え、やはり雪カキしなくていいので腰の調子は良いですし、除雪車やスリップ事故による渋滞も無いので



トラック運ちゃんが本業であるジョニーにとっては、とてもとても楽な冬となっております


ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ~♪

うへへ〜ん




気温の方も昨日は全国的に高かったみたいですがコチラ八戸地方もこの通り



4〜5月のような暖かさ


(・_・;)



ヤマセが吹けば、真夏でもこれより気温低い日はけっこーあったりするのでビックリんこですね


( ºΔº )〣ガ-ン




もーどーなってんだよおぉぉぉ!


⁽⁽ ◟( º̩̩́⌓º̩̩̀ )◞ ⁾⁾








〜〜 本題 〜〜



昨日、ラパンショコラのエンジンを始動したところこんな表示が





おぉそうか!今日はバレンタインデーだったか!


Σ( ̄ロ ̄lll)

お知らせしてくれなく

てよかったのに



にやっと気付くジョニーおじさん笑



現在独り身だし誰からもチョコもらう予定も無かったから全然気にしてなかったわい


(;・∀・)

わっはっは



でもホント、年齢とともに甘いものが食べれなくなりました



「甘いだけ」のお菓子はとても苦手なんですが、甘味+酸味…や、甘味+苦味…みたいに異なる要素が合わさったお菓子なら逆に大好きで



某大手お菓子メーカーから販売されている「濃厚チョ◯ブラウニー」



(ネットより拝借)


なんかは、食後のデザート代わりに晩御飯のあと必ず毎日一個だけ食べる事が習慣になっております



甘味も苦味も強いので、小さいのたった一個でも食べ応え充分で満足出来るんですねっ♪


(*˘▿˘✽)



ただこの「甘いだけのお菓子が苦手」をどうしてもお菓子職人であった元ヨメさんが理解してくれず



いくら説明しても「自作のお菓子を不味いと言われた!(#`皿´) ムキーーーー!」…としか受け取ってもらえなかったのも離婚の理由のひとつとなったもようで、そこはかなり残念に感じます


c(゚^ ゚ ;)ウーン・・・



甘いだけのお菓子が苦手…ってゆー感覚、皆さんの中に理解出来る人居ます?


(´・ω・`)?

たぶん居るべな



たぶん男女での嗜好の違い…もあると思うし、酒飲みと飲まない人でも違うと思うしぃ…


(  ・᷄-・᷅ )



とゆーか一般的に昔から「酒飲みは甘いモノ苦手」と言われており、その酒飲みは男性の方が多いだろうから、必然的に男性の方が甘いモノが苦手な人が多くなる…みたいに感じてます


♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

カンパーイ



だからきっと男性陣に理解者は多いハズだっ!


( ・`ω・´)キリ



現に、八戸の新B級銘菓「チョコQ助」なんかは、元々歯応えが軽く小気味いい南部せんべいにチョコを筋かけした商品




つまり、塩味+甘味+少しの苦味…とゆー複合的な味の好バランスが激ウケして大ヒットになっているワケですしぃ


ψ(๑'ڡ'๑)ψ

塩味と甘味は

相性がグー♪




で、中学時代にはバレンタインデーにたーっくさんのチョコを頂いた事もあるジョニーおじさんの今年の成果は…





毎年頂く、会社からの「チョコアソート詰め合わせ」のみですっ!


(ノ∀≦。)ノ



お昼に営業所に行ったら、社員全員分が用意されてあったので、テキトーにひとつを選んでって…



今日袋を見てみたらなんと!袋の横にちゃんと「名前シール」が貼られていた事に気付く


Σ(-᷅_-᷄๑)



たぶん中身は全員同じなんだろうから、名前シール貼って個別にする意味が不明だ笑



そして偶然にもジョニーがテキトーに選んだ袋には…


ドキ(ᕯᐤ⌂︎ᐤᕯ)ドキ



ちゃんと自分の名前シールが貼られてありました


∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 



昔からクジ運は強い方かなと思ってはいましたが、今回は自分でも驚いたかも


(*´ο`*)=3

他の人のじゃなくて

まじ良かったよ〜





そして帰り道


((((((ノ゚⊿゚)ノ




ラパンショコラを買った車屋さんに寄りオイル交換をしてもらいました





従来ならエンジン下部のオイルパンに付いているドレンボルト🔩を緩めて下から抜くんですが



最近は写真の通りホース突っ込んで上から吸い上げて廃油を抜くのが主流になっているらしいのう


(。-`ω´-)



たぶんだけど、ドレンボルト🔩がオイルパンとくっついてて外しにくいケースが多い…と整備士から聞いた事があるので



無理に回して両方のネジ山が破損して、工場側が弁償する作業事故を回避するため、上から抜くのが主流になりつつあるものと推測


(;¬_¬)



最近の車は軽量化のためドレンボルトまでアルミ製になってるっぽい



ジョニーも知ってるけど、アルミ製のボルトはホントにくっつきやすくて折れやすい…整備士泣かせの部品らしい


(;^_^A



うちの会社の整備士長も、アルミのボルトに手を付けるの嫌がりますもん


(>ω<)ノシ))

イヤーッ!



あ、ハナシを戻しますが、この日はラパンのナンバープレートフレーム(スズキ純正)を2枚注文しようとも思って来てました



すると、ラパンの購入を担当してくれた兄ちゃん(一年ぶりだ)がやってきて



ちょうど3型のラパンから外したヤツがあるんで、コレ、差し上げます


.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



と偶然にもすぐに手に入ってしまった





ちゃんと「LAPIN」のロゴ入り♪




ただしこのフレームは樹脂製にクロームメッキを施したタイプ



融雪剤を浴びる雪国では2〜3年でメッキがボソボソに変質してしまいます



すでに片方の上部はそうなってきてました


( ˘・з・)



ジョニーはステンレス製の方が欲しかったんだけど、タダでくれると言うので、とりあえずコレを付けといて



そのうち劣化したらその時あらためてステンレス製を注文する事に決定


( v ̄▽ ̄) イエーイ♪




帰宅後、すぐに取り付けたゼィ♪





この新しい軽自動車用白ナンバーは、ナンバープレートの周囲のフチが黄色になっているので



そこを隠したかったんデスね。多少見えてますが目立たなくなったのでOKデス


(*˘︶˘人)



普通のラパンと違って元々メッキパーツが多いショコラだから



メッキのナンバーフレーム似合う似合う♪


\(^o^)/~♪



会社からのチョコの他にもこんなパーツを頂けてホクホクな一日となりました


(⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)








あでゅ(´・ω・`)/