2月になりましたが久々の更新 | 人生満喫航海記

人生満喫航海記

いつしかアラフィフに突入した変なオズサンの 日常、仕事、趣味、感じた事など広いジャンルを備忘録がてら記事にしてるブログです( •̀ᴗ•́ )/

ども〜( ̄O ̄)/





普段の食事は質素な内容の場合がほとんどデス派

ジョニー月賦です

φ( ̄◯ ̄ )
パクパク




家での食事は夕飯一回だけ


昼前あたりに自作お弁当🍱


19時に帰宅し、遅くとも22時には就寝したいので、帰宅後はもうバタバタなのだ

アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ
アレやってコレやって
毎日4時起きだし〜


ですので夕飯は、主菜と汁物を別々に作ってる時間が無いんで


ジョニーオリジナル料理である「皿そば」または「そば鍋」+納豆ご飯とゆー組み合わせが多くなります



↑コレはそば鍋

(小さな鍋で一人前ね)



カンタンだし肉も野菜も豆腐も食べれるので楽チンだし早い



皿そばの方は、和風スープパスタのそばバージョン…みたいな感じかなぁ


(゜o゜) 



こちらも中華鍋ひとつで作れるので楽だし早いっ!


ヾ(`・ω´・)ゞ



ミソ味の時と醤油味、それから味噌と醤油をブレンドする事もありますが、醤油味の際に使うのが



青森県民のソウル調味料とも言えるこの「八方汁」です


(ネットより拝借)


青森県民にとっては、「追い◯つおつゆ」みたいなテレビCMなどで見掛ける大手メーカーの出汁は、甘味(砂糖味)がするので苦手で、麺つゆ、丼もの、煮物などに使うのはこの八方汁一択になります



県外の人達にも大人気らしい焼肉のタレである「スタミナ源たれ」


(ネットより拝借)



と同じく、地元メーカーが作る調味料は冗談抜き、ひいき目抜きで日本一ウマイと思う


(๑>؂<๑)۶




…で、その反動でなのか、日曜日は喫茶店的な洋食メニューになりがちな今日この頃でした




ちなみにトーストは、チーズの周りの余白にだけガーリックバターを塗って頂くのがジョニー流です



年齢をかさねるにつれ、脂分を受け付けない身体になってきたので、全面にバター塗り塗りするとオエッ(。>д<)となる…から余白程度に塗るのがちょうどいい笑


σ( ̄∇ ̄;)




…ってほぼ毎日麺類じゃねえかっ!


(o ̄ー ̄)=O☆(ノ_ _)ノ

ポカリ




♪ちゃんちゃん♪






〜〜 本題 〜〜




さて、記事の更新がおよそ一ヶ月ぶりとなってしまいましたすみませぬ


m(_ _)m



一月中は2〜3度15センチ程度のまとまった雪はありましたが、丸2日もすれば全部溶けてしまい



路面の乾燥状態がめっちゃ多い異常な冬となっております





↑国道4号線のみならず、枝道の県道や町道なんかもこの通り



こ、こんなに雪が無い冬は間違いなく生まれて初めての異常事態じゃ


(・_・;)



異常だけど…異常なんだけど…





事故も少ないので渋滞もほとんど無くて、仕事はめちゃめちゃ…快適ですっ♪


(*˘︶˘人)




ただし、雪ではなく雨☔降りが多く、夜間や早朝には氷点下になるので



トーゼン山間部の路面は恐怖の「ブラックアイスバーン」になった日も2回もありました


〣( ºΔº )〣

ヒー


(1月中旬、青森県南の農道にて)



逆に怖い。雪が少し積もってた方がまだマシだ…って日もありましたなぁ


(;¬_¬)



この日はこの写真の同じ農道で我が社のトラックも横転したし、このさらに一週間ほど前にも大型車がスリップして道路に真横になって通行止めにもなったらしいし



この路線は雪が積もると、八戸のとある同業の会社のトラックは一台も通らなくなるほど敬遠されている難所みたいデス


(・_・;)



あ、ジョニーは積雪があろうが凍結していようが、トラックが汚れる感じでさえなければフツーに走りますが


σ( ̄∇ ̄;)



とにかく暖かいのでいつもの公園なんかもランニングしやすいし





ヽ(´▽`;)/====3=3=3 ウヘヘーン♪ 






こないだ1月28日(日)なんかは、まるで3月下旬くらいにポカポカ陽気だったんで





フツーに水でジャブジャブ洗車も出来ちゃったりなんかして


ヾ(°ω。ヽ≡ノ°ω。)ノ

フツー冬は出来ないっ



とても異常だけどとても過ごしやすい日々となっていますね〜♪


٩(。•◡•。)۶

こんな冬、初めてだぁ〜




とまぁ生まれて初めての雪のほとんど無い楽な冬となっていますが、プライベートな諸用が多くて更新するゆとりがありませんでした



先週末にトラックのタイヤローテーションも済ませ(冬タイヤは一ヶ月に一度)、少し気持ちにもゆとりが出て来たので



大雪さえ降らなければいつものペースで記事をアップ出来そうな気配


(=v=)



とりあえず元気に働いてますよ〜のお知らせでした


 d(⌒ー⌒)





オマケ



いつか紹介した八戸の新銘菓「チョコQ助」の類似品で岩手県二戸市の製菓会社が作っている「ちよこちゃん




スーパーで見掛けたので買ってみたんだけど…




見た目もほぼ一緒なんだけど、食べてみるとぉ…


ドキ(ᕯᐤ⌂︎ᐤᕯ)ドキ




味の方も本家と少し違うものの



悪くない



イケます♪


( ๑>ω•́ )۶








あでゅ(´・ω・`)/