2023年の配当金額(税引き前)は、1,835,816円でした。

 

2013年からの配当金額推移

増配している企業もあって順調に増えています。今年は200万円は超えたいです。

実際の手取りは幾らか計算するのはちょっと複雑です。

理由は旧NISA枠で買っているものは非課税であったり、米国株式で旧NISA枠で買っているものと特定口座で買っているものがあったりするからです。

旧NISA枠で買っているものはその時の為替レートで円換算しないと出てこないですね。

 

今回初めて外国税額控除の申請をしてみました。

対象になる配当金額(アメリカでの税引き前)で401.5ドル。ここからアメリカの税金10%を引かれ、更に日本で20.135%源泉徴収されます。

小数点以下の処理で計算とピッタリは合わないし、全然合ってないのもあるのが不思議です。(たまに修正処理されることもあったりします)

外国税額控除の計算も複雑で、国税庁のHPで計算した結果、4,833円が戻って来ました。

ざっくり日本で源泉徴収された金額が12,000円ぐらいです。(その時の為替レートによると思われます)

 

特定口座での売却益と配当には既に源泉徴収されているのでこれは申告せずに

一般口座の売却損と配当を相殺させて、この分を確定申告で還付を受けました。

 

ふるさと納税分の国税分は確定申告で戻せるので

合計102,477円の還付でした。

 

今回、マイナンバーを使ってパソコンで確定申告していたのですが、いつも添付していた資料を送らなくても良いのかと思いましたが、無事受理されて振込の通知が来てました。