先日から実家の広島に帰省していて、お昼は3回ほどお好み焼きを食べました。

やはりお店でかなり違うと実感してしまいました。

 

まずはみっちゃん

広島に何店舗もある超有名店。いまや何処のショッピングモールにも出店しています。

八丁堀に総本店があって一度だけ行ったことがあります。

 

 

食べたものはイカ天そばダブル。これ私の定番です。

 

別の所で焼いて提供してくれるスタイル。鉄板でも提供してくれますが、お皿にしました。

 

 

 

以前にのんちきさんが、広島空港のみっちゃんで作り置いていたと言う衝撃事実を目撃しビックリしたのですが、提供されたお好み焼きをみると麺が焼けすぎでした。かた焼きそばのような状態。作っているところを見た訳ではありませんが、もしかして全店で時間短縮の為に作り置きしているのかとも思ってしまいます。キャベツを鉄板で蒸し上げて甘みを出すのですが、これも全然ダメでした。

 

お値段税込み1,300円

 

次に電光石火

去年まで知らなかったのですが、こちらもチェーン店。

 

肉玉イカ天にそばダブルで注文

 

カウンター席の目の前が鉄板で焼いているところを見ることができます。

 

鉄板でも食べられますが、お皿に入れて貰いました。

 

麺を後ろで茹でてから、焼いているので麺が柔らかめ。キャベツの甘みもでて上手く焼けていました。当然ながらみっちゃんより断然うまし。

 

お値段税込み1,260円

 

最後に電光石火の近くにある個人営業のお店中野家さん

広島はこのような個人でやっているお好み屋さんが沢山あります。自分の同級生のお母さんが焼いているお店は4軒以上知ってますよ。

 

肉玉そばにイカ天とそばダブルのトッピング注文

 

紅ショウガを置いてあるお店は少ないかな。焼きそば用なのかも。

 

キャベツの甘み、麺の焼き加減、個人的にはこれが一番好きかも。

みっちゃんと電光石火の中間くらいで、製麺所から袋に入った茹で麺をそのまま鉄板に載せてお湯を少々かけてほぐして焼くスタイル。これが一般的だと思います。

 

イカ天は3軒とも甲乙つけがたいので評価していませんが、柔らかくなっていて味がでて美味しかったです。

 

お値段税込み1,100円

 

個人でやっているお好み焼き屋はかなりばらつきがあるので、ここ中野家さんはかなり美味しいと思いました。