梅雨明けはしていない関東地方ですが、暑すぎますね。

 

そんな中でも頑張って走っています。

5kmを全力、帰りはジョグのような練習に換えています。

 

昨日は気温29度、湿度75%RHで

5km 24分6秒で走れていました。踵の擦り減ったMagic Speed2ですが、カーボンプレートシューズなのでスピードを上げやすいです。

体温が上がってくると呼吸がきつくなるので後半どうしてもタイムは落ちてしまいます。

-----

普段ランニング時に使用しているガーミンのGPSウォッチですが、充電しなくなりました。

 

前回は

写真の金端子が汗などで被膜ができたようで接触不良でした。

 

接点復活スプレーを買ってきて綿棒でこすって復活したのですが、今回はうんともすんとも言いいません。

 

新規に購入すると6万円弱もするので、躊躇しちゃいます。でも無いと非常に困ります。修理は定額なようで1.9万円もします。

原因は分かってないのですが、接続ケーブルの断線も考えられるので楽天で購入(1,000円程度)しています。ケーブルの交換で上手く行けば良いのですが。あと2回くらい走ったらバッテリ切れで動かなくなりそうです。

 

-----

Magic Speed2の後釜のシューズ

S4を手に入れました。

お店で一度も履いていませんが、ネットのレビュー情報だけでいきなり購入しています。

いつも25cmを買っていますが、ネットの評判通り少しきつめに感じました。アッパーの素材にも拠っているのかもしれませんが、私の場合足の大きさに比べ甲が高いので、紐の縛り方で調整すれば大丈夫そう。

踵が高くつま先が低く、思っていたよりもドロップがかなりあります。丁度、GlideRideのような傾斜です。

フルレングスのカーボンプレートが入っているので、つま先と踵を持って曲げても殆ど曲がりません。今回も相当固いですが、これは走っている時の反発に影響します。

 

アウトソールは踵全体を覆っているのでかなり持ちそう。踵着地からつま先にドロップを利用して力を抜いていく走りを想定した設計なのかも。

 

因みに

重さは25cmで205gと軽いです。Magic Speed2は200gなのでほぼ同等で誤差の範囲です。

 

今、普段の練習用として使っている

EvoRide3は225gでも凄く軽く感じて走れています。

 

ゲルカヤノ28は325gなのでここまで差があると走っていて重いです。