お昼はいつもの台北駅から歩いて10分の城内市場内にある

 

老牌牛肉拉麺大王で頂きました。この路地の入口は毎回迷います。

 

台北駅の南西で漢口街からでも入れますが重慶南路側からの方が分かりやすい。

最初の写真は重慶南路からの路地です。

 

お昼時はいつも混雑しています。

 

テーブルには味を変える調味料多数。

青い入れ物に中にはおろしにんにくが入っています。

 

最近はほぼ一択の麻辣炸醤麺です。

きゅうりの漬物は別途小菜で注文したもの。

 

うどんのような太麺に辛いそぼろ肉を混ぜて頂きます。

 

麻辣と言ってもそんなには辛くないので

途中から高菜を追加し、辣油で味付け。

これがジャンキーで美味しいのですよ。

おろしにんにくも足したいところなのですが、たまにお腹が痛くなることがあるので旅先ではちょっと控えています。

 

完食

 

ここは6~7回は来ています。

 

 

こちらはお店の名前にもなっている牛肉拉麺の麻辣版。

中本の北極の方が全然辛いので辛いの苦手の方でも大丈夫です。

 

-----

台湾ローカル食堂は気に入ったお店は何回でも行きます。ネットで評判のお店も自分で行って見て良ければ再訪します。

1時間待ちとかのお店には基本行きませんし、安くて美味しいお店を見つけるのが趣味かな(笑)。