6月は151kmの走行距離でした。そろそろ蒸し暑くなってきつい時期になってきました。

 

半年終わって970km(162km/M)なのでまずは順調でしょうかね。

働いている間は週3回走るのが目標で、練習の中身が問題。

月1回のロング走(ハーフ)はいつまで続けられるでしょうか?

5月は脱水症状もあって2時間15分もかかっていましたが

6月は早め早めの給水を取るようにして

何とかキロ5分30秒くらいでした。

6月初めのJAL千歳の17kmは気温17度でキロ5分30秒だったので、27度ではまずまず上出来です。

7,8月は朝の4時とかに走らないと厳しそう。まあ無理だな。

 

インターバルもいつまで続けられるか。。。

------

スピード練習や大会ではカーボンプレートの入ったMagic Speed2を履いて走っているのですが

踵のアウターソールがかなり無くなってきてしまいました。

これで550kmぐらいの走行距離です。

 

こちらは普段練習に使っているEvoride3

450km走ってこんな減り具合です。

Magic Speedはアウターソールが踵全面に覆っていないので踵着地だと直ぐにへたります。

 

スピード練習用&大会用は新調しようかと思っています。福利厚生で半額費用が戻ってくるので退職前に買い替え決定です。

 

Magic Speed3も候補でしたが、あまりにソールが減るのが早いので

(RunTripのHPより)

S4にしようと思っています。

同じ厚底カーボンプレートで、踵の接地面積が広く安定性に優れていると言われています。アウターソールが踵全部に覆われていて踵着地の人には良さそうです。自分の走力的にも合っているように思います。

発売されて1年以上経つのでそろそろ価格も安くなってきています。後継モデルが発売されるのかも。

 

Evoride3は薄底で柔らかくクッションも良いので、足を鍛えるには良いシューズ。軽いので5kmぐらいならばキロ5分を割って走れます。Evoride3はジョグや低中強度のペース走、S4は当面ポイント練習で使用と思っています。

 

ちなみに3月にEvoride Speedを買っていますが、まだジムで5,6回しか履いていません。Evoride SpeedはEvoride3とGrideride3の中間的な感じのような使用感です。Speedの部分はあまり実感はできていません。