翌朝はMRTに乗って台北の町中に出ました。

国府記念館駅から南に徒歩10分弱の所にある

 

極品光復素食包子と言う野菜まんのお店です。

 

仁愛路を超えて2本目の路地に入ります。

お店がある雰囲気ではないですが、奥に進んでいくと

 

朝の6時半からやっている饅頭屋です。ここは素食と書かれているのでベジタリアンですね。

 

雪裡紅包(からし菜)がお店のNo1人気のようです。

 

指さしで雪裡紅包と香菇竹筍包(シイタケ、タケノコ)を1つづつ購入。

2つで70NTD(350円)なので安いですね。

このお店はひっきりなしにお客が来ていましたので人気店のようです。

 

極品光復素食包子に来たついでにもう一軒セットで行きます。

歩いて1分と離れていません。

 

周家豆腐捲

 

ここでは、招牌豆腐捲(招牌が付くと看板メニューのようです)を購入。

 

買い物は済んだので一旦ホテルに戻ります。

帰りは光復南路に出た時に、丁度南京圓環を通るバスがきたので中山まで乗って、MRTに乗り換えて戻りました。

 

-------

ホテルに戻って実食します。

まずは野菜まん。サイズが大きい(比較の為にiPhone Xsと一緒に撮影)。

 

雪裡紅包の中身。からし菜がたっぷり入っていました。

 

もう一つは香菇竹筍包。ちょっとピンボケしていますが、こちらも筍がぎっしり入っています。

ただ、両方とも少し薄味なので、和辛子と醤油をつけて食べる方が自分には合っている気がしました。

 

こちらは豆腐捲

 

豆腐で巻いているのではなく、外は小麦でパンですね。

 

中は炒った豆腐とキャベツが入っていました。

おめで鯛焼き本舗のお好みたい焼き(たい焼きの餡の代わりにお好み焼きの具材が入っているに近いと思いました。

 

お店に調味料あり、ビニールの袋にソースと豆板醤を入れて持って帰っていたので、それを付けて食べれば美味しかったです。

ソースの写真は撮っていませんがまさにお好みソース。更に辛みを足すのに豆板醤をつけて丁度良かったです。