朝食をホテルで食べた後は少し休憩し、バスに乗って

 

松山機場にやってきました。

 

ただ単に両替です。昨晩は急いでいたので換金する時間が無かったのです。

それにしても今の円安局面では厳しいですね。

再度円安に向かっているので160円突破しそうです。

日米の金利差は寧ろ縮小しているので、違う力が働いているようです。

 

160円を突破されれば、次の節目は200円。ドル資産を持って米国高、ドル高の恩恵を受けて別の所でヘッジするしかありません。

日本株だとドル資産(事業)の多い会社の株を買うか、円安メリット株を持っておくか。。。

 

さて、空港には長居は不要なので再びバスに乗って民権x中山北路の交差点まで戻ります。

 

お昼はこれもホテル近くの

郁誠牛肉麺と言うお店です。徒歩7分と出てきます。

この周辺は台湾ローカル食堂が多いので超便利です。

 

お店はこの提灯が目印

 

13時半くらいでしたが、10分くらい待ちました。

 

ここは牛肉麺の有名なお店なので

 

牛肉麺の大と

紅油抄手(ワンタンの辣油ずけ)を頂きました。

 

麺はやや細い丸麺

 

お肉は柔らかかったです。筋の方が旨味があるので半筋半肉でも良かったかな。

ちょっと和風だしぽい感じもしましたがやや薄目ですね。

(台湾は薄味の所が多い気がします)

 

高菜を入れて味を調整

 

紅油抄手もさほど辛くもなく、完食。

 

個人的にはもう少し味付けが濃い方が好みです。

 

-------

なお、この

 

 

林東芳牛肉麺が過去一番美味しかったと思います。

コロナ前にバスで前を通った時にはミシュランで星を獲得して、でっかいビルが建ってましたよ。