翌朝は、早朝から千歳空港に移動でした。

 

この頃はまだDPラウンジに入る権利があったので、ラウンジで朝飯を頂いて

 

こちらの飛行機に搭乗します。

写真の時間から8時発だったようです。

 

びゅーんと飛んで到着したのは仙台(笑)。

 

仙台空港から空港アクセス線を使って仙台駅に移動し、少し早いお昼は麺屋政宗分家で食事をしました。

 

仙台に来ると牛タンを食べることが多いのですが、このお店はつけ麺、油そばしかない麺屋です。

なお、分家は一番町の青葉通と広瀬通の間位にありますが、本店は仙台駅近くの広瀬通x花京院通の角(JALシティの近く)にあるようです。

 

注文したのは油そば

 

意味なくチャーシューをアップ。油そばに大きいチャーシューが入っているのは初めてみました。

 

油そばは東京発祥と言われ、麺の下にある辣油+出汁に麺を絡めて食べます。関西方面ではまず見ないですね。油そばは麺が決め手でツルシコでないと美味しくない。関東ではたまにラーメン屋に油そばを提供しているお店ありますが、ラーメンの麺では美味しくないです。

 

仙台は油そばのイメージはなかったですが、ここの麺は美味しく頂けました。

 

-----

午後から仙台で所要を済ませて夕方の新幹線で東京に戻りました。

 

こばやしのみやぎ御前を買って車内で食べていたようです。

仙台の弁当屋と言えばこばやしと伯養軒ですかね。昔からあります。

 

仙台名物が少しずつ盛り付けられて、仙台に来た気分になります(笑)。

 

横にちょこっと缶ビールが写っているので、ビールと一緒に頂いたようです。