夕食はすすきののメルキュール2Fの

(写真は以前の使いまわし)

町のすし四季花まるへ。

ここが一番空いているので、もう10回ぐらいは来ているような。。。

 

折角札幌に来たので1杯目はサッポロクラシックから始めます。

 

鰊のなめろう

これは生まれて初めて食べたかも。本土では鰊なんてまず見ないし、あっても鯵のなめろうか、鯖のなめろうでしょうかね?

ネギ味噌で叩くのでそのまま食べて美味しいです。

 

健康にも気を使って玉ねぎサラダ。

 

いつものようにハイボールにチェンジして握って貰いました。

 

秋刀魚

この年はまだ立派ですね。去年は不漁で小さい物しか見なかったし値段も高かった。

 

手前は鰤で、奥はぼうずぎんぽだったと思います。

お勧めのものを注文することが多く、ぎんぽは旬な魚でした。

 

ハイボール2杯目へ

 

鰊は今度は握って貰いました。

 

鰯を食べて終了。

改めて写真を見ても青魚系ばかり食べていますね。まぐろやサーモンも嫌いではないですが、寿司屋ではあまり食べないです。

あと貝もあまり食べないです。

 

----

これで大人しくホテルに戻った。。。

 

訳でもなく

こんな写真が残ってましたのでどうやら、味噌ラーメンの名店のけやきに行ったようです。

今はいつも大行列ですが、この時は1,2人並んでいただけだったと思います。まだコロナの影響があった頃です。