ジョグから戻った後はシャワーを浴びて朝食を頂き、チェックアウトまで一休み。

10時に今晩の宿のウェスティン仙台へ移動です。1Fで荷物を預けた後にまだ乗ったことのない仙台地下鉄の路線を乗り潰しに出かけました。

ウェスティンホテルの前の道路には

後日行われる大学女子駅伝のコース表示がありました。

ウェスティンホテルの前は最長区間の5区9.2kmの途中になります。

1年前はTVで見ていたのですが、この時の不破選手は衝撃的すぎてビックリでした。

9.2kmを28分→10km換算で30分20秒と現10,000mの日本記録と同じタイム。

その後初めてトラックで10,000mを走って30分45秒の当時歴代2位のタイムをたたき出し、ペースメーカがいれば29分台も出せるのではないかと思いました。

その後は怪我続きで2022年の仙台の大学女子駅伝を最後に1年半も公式戦にでていません。

5月に関東インカレの10,000mに出場しましたが、まだ走り込みができていないようで33分30秒台のタイムだったと思います。顔も少しぽっちゃりしてましたね、

今年は順調に行けば5区を走ると思うので大学最後の年でもあるので、仙台に見に行こうかとも思っています。

------

閑話休題

青葉通一番町駅から地下鉄に乗って最終駅の

八木山動物公園駅まで行きました。

仙台中心部は右上なので、南西方向に来たことになります。

動物園と遊園地が八木山の頂上辺りにある以外は八木山一帯は住宅地です。

動物園の入り口まで行って今度は一駅戻って青葉山駅で下車。

駅の上は東北大学の青葉山キャンパスです。

暫く来てないと随分と変わりました。

工学部の中央道路

昔は仙台市営バスの青葉山城址循環バスがかなりの頻度で走ってましたが、地下鉄開業後廃止になったようです。

宮城教育大学方面へのバスは1時間に1本程度あるようでした。

伊達政宗の騎馬像がある仙台城址は青葉山城址循環で行けたのですが、今は仙台の観光名所を巡る「るーぷる仙台」バスが20分間隔で走っているようです。

2,720円で仙台丸ごとパスと言うのがお得なようです。

西は山寺と秋保、東は松島、南は阿武隈急行線含めて2日間乗り放題です。

乗ったことが無い区間が沢山あったりします。