トレイルランから戻った後はお昼を食べに八食センターに向かいます。

八食センターは頻繁にTVの旅番組で取り上げられている場所なので1度は行って見たかったというのはあります。

 

六日町(繁華街)のバス停から1本で行けました。そうそうバスはSuicaが使えるのに八戸線が使えないのは如何なものかと、JR東さん考えて欲しいです。

 

30分ほどで到着。

 

飲食店やお土産屋さんなど

色々なお店がありました。

八食センターで魚介類を買って、焼いて食べる場所もありました。

土曜日のお昼時とあって何処も混雑していたので

 

酒屋さんで立ち飲みをしました。

 

地元のお酒がほぼ買えるくらいの品揃えです。

ちょい飲みができるメニュー

 

まずは地元八戸酒造の八仙のピンクラベルを頂きました。

 

つまみは八食センターで売っているものであれば自由に持ち込めます。

 

昼から飲兵衛が乾杯~。

八仙のピンクラベルはフルーティで芳醇。ワインに近い味わいでした。

 

2杯目は

八戸酒類の八鶴大吟醸を頂きました。

こちらもフルーティでやや辛口だったような記憶です。

 

普段あまり飲まない日本酒ですが、ちょこっと飲むには良いですね。色々種類があるので違いを楽しむにはよさそうです。

 

夜の部もあるのでここでは2杯で終了したようで、せんべい汁をお土産に買ってホテルに戻りました。