舘鼻朝市から戻ったあとは、ホテルで朝食を食べて

9時半過ぎの八戸線で種市海岸駅まで移動しました。

 

 

こんな小さい駅舎でした。

 

ここから蕪島まで空飛ぶランナーズのメンバーさん達とトレイルランをします。因みにみちのく潮風トレイルランのコースにもなっているようですが、知らずに道路沿いを走ることが多かったです。

 

種差海岸は天然芝が敷き詰められていて、天気も良く眺めも良かったです。

走り始めの気温が16℃と気持ちの良い気温で湿度も低かったので走りやすかったです。

 

海岸沿いに遊歩道が設けてあってここがトレイルランのコースだったようです。

 

ここまで2/3くらいの距離を走りました。

 

この辺りから溶岩らしき岩が多くなってきました。

更に進むと

葦毛崎展望台に到着。右の石で組まれた要塞みたいなところまで行けました。

第二次世界大戦の時は軍事施設だったようです。砲台でもあったのかな?

 

更に10分ちょっと走ると

蕪島が見えてきました。

 

 

ゆったり走って8km弱。途中写真を撮っていたところは時計止めています。海岸線沿いなのでアップダウンはありますが、景色を見ながら気持ちよく走れたので良かったです。

ーーーー

追記

トレイルランイベント