お昼を食べた後は歩いて博多駅へ。

このままホテルに帰るのも勿体ないので、博多駅で昼飲みしようかとも思いましたが

丁度快速が来たので在来線に乗って小倉まで行って見ました。

因みにこの区間在来線に乗るのは50年以上ぶりです。新幹線では何度かあります。

 

1時間半弱かけて小倉駅に到着。小倉に降りるのは初めてです。

駅ビルも思っていたより綺麗。

 

モノレールが駅ビルの中に入っています。

駅前に商店街があったのでぶらぶら見学し、時間を持て余したので

 

結局昼飲みすることにします。何処で飲んでも同じではとの突っ込みは却下です。

 

焼き鳥と串カツのろまんと言うお店だったようです。

商店街に入ってすぐ左側。

 

かつおのたたきと

 

 

串焼きを少々頂いて

 

ハイボール2杯飲んで

 

サクッとここは出たようです。

時間は16時過ぎでした。

 

これだけでは少し足らなかったので

さらに近くの焼うどん専門店のきつねと言うお店に入って

 

 

小倉名物のさばのぬかだきと

 

スタミナやきうどんを食べたようです。

麺の太さからするとうどんと言うより焼きそばですね。

追いソースで味変することもできました。

 

なお、ぬかだきとはぬか床のぬか味噌で唐辛子や山椒と一緒に炊いたもので、この地域だけで食べられているそうです。(ケンミンショーで見ました)

可もなく不可もなく普通ですかね。青魚が好きなので個人的には好きな方です。

 

飲み食いしていると良い時間になったので帰りは新幹線で

博多まで戻りました。新幹線は流石に早いです。