松前城から河岸段丘の下に降りてきました。

 

ちなみに松前の町並みは

 

こんな感じで閑散としてました。

 

時間もお昼を過ぎていましたのでお昼を食べれるところを探します。

駐車場に戻る途中に

 

蕎麦屋があったので立ち寄りました。

 

冷おろし鰊そば

鰊そばは温かいそばは何回か食べたことはありますが、大根おろしで冷は初めてみました。

夏季限定でしたのでお店の人に提供できるか聞いたところ、6月~だそうで提供できるとのこと。

 

冷やしそばの上に大根おろしと鰊が載っていました。

麺つゆをかけて食べるのですが、右上のオレンジは普通にデザートとして食べてしまいましたが、まさか絞ってかけるってことはないですよね?

 

鰊も京都で食べるよりも大きく美味しく頂けました。

昔は鰊御殿が建つほど沢山取れたのですが、今では殆ど取れないので多分輸入のように思います。