お昼は1時間ちょっと車を走らせて


道の駅厚岸グルメパークへやってきました。

ここは
2年前
にも来ています。

この日は天気も良く

対岸も綺麗に見えてました。

早速、2Fに上がって

オイスターバールピトレスタへ。

お昼はかなり過ぎていましたので、待ち時間なしで入れました。

まずは

蒸し牡蠣のかきえもんから頂きました。

かきえもんと言うのは厚岸生まれ、厚岸育ちの牡蠣を言います。
稚貝を買ってきて厚岸で養殖する牡蠣と区別しています。

厚岸の牡蠣の特徴は年中食べれること。
牡蠣は冬の水の冷たい時期がシーズンなのですが、寒流を利用して冷たいところでじっくり育てているようです。

こちらは友人ご夫妻が注文した

焼き牡蠣3種盛り
ジェノバ風(バジルソース)、グラタン風、田楽風の3種類がいただけます。

次回、糸島牡蠣小屋ツアーで新たな味としてどうでしょうか?(笑)

我が家は

ボンゴレパスタ牡蠣入り


ピザ

をシェアして頂きました。

いつも思うのですが、お酒が飲めないのが本当に残念です。

あと、厚岸には他にも美味しいお店は有りそうなので
次回はお店を見つけて電車で行ってみるのも良さそうです。