Yahoo!ブログの頃からお付き合いのある皆様は

既にご存知かと思いますが、長らく株などの資産運用をしています。

 

主に日本株個別をやっていたのですが

そろそろ定年後の出口戦略を考えながら少しずつ資産運用を変えて行っているところです。

 

65歳までに

①利回り300万円/年のポートフォリオをつくる

②株式と債券の比率を7:3程度にする

③アメリカ株、債券を始めとする外貨建ての資産を約50%にする

を目標に少しずつ構築しています。

 

このうちアメリカ株は配当貴族系の投資信託で5万円/月を1本建てていたのですが

去年の10月から楽天VTIを5万円/月で購入しています。

 

楽天VTIと言うのはアメリカに上場しているETFのVTI(バンガード・トータル・ストックマーケット)をマザーファンドとして

このVTIを只管買うという投資信託です。

 

VTIは4000銘柄のアメリカ市場に上場している株で運用されており、所謂インデックスファンドで

信託手数料(年間にかかるショバ代)が安く、2001年の設定来で7%以上10年だと約10%も値上がりしている

インデックスファンドなのです。本家の利回りは2%弱です。

これから将来同じパフォーマンスか分かりませんが

20年も持っておけば2倍にはなるのではないかと思います。

 

65歳までに最低でも500万円は積み立てる予定でノンビリやっています。

 

楽天VTIは何と楽天カードで積立金を支払えて、月最大5万円分のカードポイントがたまるのです。

他にもメリットはあるのですが、それは別な機会に。

 

始めたのは去年の10月頭…

アメリカの株価が丁度ピークだった頃なのです。

 

で、基準価格を見ると今は

漸く全値戻しで+/-0ってとこでしょうか?(笑)

12月の末に大幅に下落しているのが分かります。

それでも日本株はまだ2/3戻しにもなっておらず、

アメリカ株の方がパフォーマンスが良いのは私でも分かります。

 

が、毎月積み立てしているとパフォーマンスは

なんとプラス5%強(年率10%強)

これはドルコスト平均法で下落した時に沢山の株数が買えたので

その戻り局面で利益になったと言うことです。

どんどん上がっていく相場でなければ

単純に毎月定額を買っていく投資方法は安全で最強な投資方法と言えます。

 

やはり、このあと一本調子に上がるとは思ってません。

なので基準価格が平均購入価格より次のように下がった時に

5%下落 7.5万円/月

10%下落 10万円/月

20%下落 20万円/月

と積立額を増やしてパフォーマンスを改善したいと思っています。

 

上がった場合は総額350万円になるまでは5万円/月で積み立て

それ以上は少し購入額を減らして調整する戦略で行きます。

(バックデータからパフォーマンス検証はしてないのでほぼ感ですよ。)

 

なお、NISA枠でアメリカのETFを購入する予定で準備はしているのですが

なかなか下がらないのでチャンスが無いです。

ある程度資産を突っ込めるまでは下がって欲しいと思うのですが、

上手く行きません。

まあ、上がればそれで嬉しいのですが。(笑)