手術終わりました&術後1日目 | 膝、お大事に

膝、お大事に

右膝が痛い!となったのが3年前。そこから紆余曲折を経て、ついに高位脛骨骨切り手術を受けました。みなさんの闘病記参考になったので、私も記録を残したいと思います。

前日の麻酔科の先生の話で、今回は硬膜外麻酔はなくて全身麻酔のみと聞き、麻酔覚めた時すっごく痛いんじゃ??とドキドキしていました。

あと、全身麻酔がかかると自発呼吸が止まるということを、今回初めて知りました!!

自分の命が第三者(てゆか、機械)に委ねられるんだなあということを改めて知って、なおさらドキドキ・・・・💓

 

そして手術台は相変わらずあったかくてフワフワしてた☺️
横になり心電図つけて、酸素マスクあてがわれながら
『じゃあ、点滴に麻酔入れていきますからねー』
と言われ
『全然眠くなんないなー』『これ目が覚めたまんまだと困るじゃん』

などと天井を見つめつつ、ちょっと考え事してると、

トントンと肩を叩かれ、
『◯◯さーん、終わりましたよー』
えっっっ!😳今ちょっと考え事してただけですけど?!

私、ちょろ過ぎる💧

そんな感じで手術は終わりました〜

 

ベッドに移され、病室まで運ばれて、うつらうつらしてると、段々痛みを感じてきて、

10のうち、8か9くらい。

座薬を入れてもらって、4くらいまで下がりました。

座薬は8時間以上空けないと使えないと言われて、痛みがぶり返したらどうしよう💦と思ったのですが、

その後は痛みも4~5程度で耐えられないというほどではありませんでした、

晩御飯も全部食べたし(手術前、お腹すきすぎて、「絶対夕食全部食べてやる!」って思ってた)

右足のすねは白い包帯でぐるぐる巻きにされてるけど、ドレーンなどはなく、エアポンプもなし。

トイレは点滴終了後に自分で松葉杖をついて行けました。

うん、骨切りの時とは全然違いますね。

 

お先に抜釘済ませたみんなのを見てましたが、これが自分の足についてたのかぁ、と思うとやはりビックリですね。

この長さの釘ってほぼ貫通じゃんガーン


2時間おきくらいに起きたけど、夜もまあまあ眠れて術後1日目~

痛みはあるものの、かなり回復してきました。

しかし、抜釘ともなると、定時の検温時以外はほぼ放置・・・・

リハビリもまったくないので、術後1日目にして

『暇・・・』『早く帰りたい・・・』

しょうがないので個室で一人で自主リハビリ・・・

二本杖で少しずつ体重を乗せていって、一本杖にしてみて、また体重乗せていって・・・

うん、最初はちょっと痛みがあったけど、結構歩けます。

Netflixで今日から配信始まった「カラオケ行こ」とか見ながらまったり過ごします。

 

包帯外され、ペッペッて消毒した後テープを貼られ、主治医の先生がきて、

『大丈夫そうだったら予定通り明日退院ってことで』

膝にも縫合痕があって、膝の様子はどうだったのか聞きたかったけど、

詳細は外来で、ってことだったので、次の診察までお預けです。

今回、入院中はシャワー使えなかったので、早く帰って頭洗いたい・・・