入院13日目、手術後11日目 | 膝、お大事に

膝、お大事に

右膝が痛い!となったのが3年前。そこから紆余曲折を経て、ついに高位脛骨骨切り手術を受けました。みなさんの闘病記参考になったので、私も記録を残したいと思います。

昨日くらいからどうも右太ももの右(外)側が筋肉痛です。

リハビリの人に話したところ、膝から下のつき方が変わったので、太ももの筋肉の使い方もバランスが変わっているとのこと。

ベッドの上でも足上げの練習も、漫然と上げるのではなく、なるべく内側を使うように、意識してあげるようにします。

 

【退院したら】

手術前、リハビリの人に

「手術後、どこまで機能を戻したいですか?スポーツとか、やってましたか?」

と聞かれました。

私は別にバリバリスポーツやってたわけではないし、趣味として定期的にやっているスポーツがあるわけでもありません。

でも、週末に主人と遠出すれば1万歩/日は軽く歩いたし、年に数回の旅行では、本格的登山・・とまではいかないけれど、

トレッキングとかを楽しんでいました。

今後、そういうことを痛みを感じずに楽しめたらいいな!

あと富士山富士山とはいいませんが、せめて立山の雄山に登れるくらい・・・・

(右足よくなっても左足も問題なのだけれど・・・ショボーン

術後の回復具合は人それぞれだし、一般的に言われている骨切り術の予後は理想だっていうのもわかっています。

でも、かつての楽しみを取り戻したい!って気持ちがあります。

そうだ、忘れてたけど、もちろん仕事もね。

そのためにはリハビリの他にダイエットも頑張らなきゃいけないよなぁ真顔

 

 

【入院時に用意したもの:貴重品入れ】



病室の貴重品入れは、引き出しの中の財布が入る程度のものだと想像していました(予想どおり)。

入院のお知らせで『貴重品の持ち込みはご遠慮ください』とあります。

でも、私はノートPCも、Switchも持っていきたい!←よくばり

もちろん自己責任で盗難対策はしっかりとらなければ・・・ということで、

鍵付きのデイパックを探しました。

なかなか見つからなかったのだけど、やっと希望通りのものを入手することができました。

これにチェーンをつければ万全!

・・・・でも実際病室は動けない人ばっかりで、不要だったといえばそうかもねニヤリ

足の痛みがひいて、ベッド上で"いざれる"ようになるまでは使用できませんでしたが。