入院12日目、手術後10日目 | 膝、お大事に

膝、お大事に

右膝が痛い!となったのが3年前。そこから紆余曲折を経て、ついに高位脛骨骨切り手術を受けました。みなさんの闘病記参考になったので、私も記録を残したいと思います。

【神ナース】

ナースは天使とよく言いますが、

私が入院しているところの看護師さんたちもみなさん親切で、丁寧で、よく見てくれて、プロ意識が感じられて、

素晴らしい人たちばかりです。

特に昨晩担当だった看護師さんはすごかったです。

私の足を見るなり、

「あー、かなりむくんでますね。ちょっとマッサージするね」

足指、足の裏、足首、ふくらはぎ、太もも、そして鼠径部をぐりぐり・・・・

「はい、効果が出始めるのは30分後、明日の朝はもっとスッキリしてますよ。

自分で足首回すのを意識してくださいね」

そして今朝・・・・・

すごい変化がありました。

これまで着圧ソックス履いていても輪っかのウエイトを付けていたような足首はスッキリ

足の甲にも健康なほうの足と同じような筋が浮かんで見えます

そしてぱっつんぱっつんだったふくらはぎがぷよんぷよんになって重力を感じられる状態に!

「もっと早く会えてたら良かったですねー」

私もそう思います飛び出すハート

術後だしと思っていましたが、やはり腫れとむくみは違うんですね。

自分でもリンパマッサージと足首回しは続けていこうと思います。

傷口も(ふさがった後)ワセリンなどで保湿に気を付ければ目立たなくなるそうです。

 

【今回持ち込んだスキンケア用品】



2~4週間の入院って長くて何が必要なのか、すべてにおいて想像がつきません。

化粧品もどのくらい必要なのか・・。

3泊とかならトラベルセット程度でいいかと思うけど、4週間となるともはや住んでる状態!?

でも瓶ごと持って行っても重いしなあ。

化粧水と乳液は100円ショップで買った150ml(?)のボトルに詰め替えて持ってきました。

なかなかいい感じの量です。

泡で出る洗顔料、これはちょっと泡切れが悪くて洗顔時苦労しています。(長く立っていられないから)

リップクリームとハンドクリーム、これは持ってきて大正解でした。病院内すごく乾燥しています。

フェイスマスクパック数枚、気持ちに余裕ができた昨晩、はじめてやりました。ちょっと気持ちがアガるアップ

リンクルケアなどのスペシャルケアはミニタイプ。

手術後しばらく洗面所に立てないことを考えて、顔も身体も拭けるシートを用意しましたが、

毎朝温かいおしぼりを出してもらえるので、顔には使用しませんでした。(体は毎朝使ってます)

香りで癒されようと思って、いい香りのボディソフレを小さい容器に移して持ってきました。これはGoodグッド!

デリケートゾーン用のシートも重宝しました。早くシャワー浴びたーい