動物園で思ったこと | ∞∞おかげさま∞∞

∞∞おかげさま∞∞

心に浮かんだこと、感じたことを忘備録的に。
どなたかのお役に立てたなら幸いです。


動物園に行った。

動物さんが見えにくいな…と思ったら
園内の葉が生い茂ったからか。

前回来た時はまだ雪景色

ダウンコートを着ていた。

3ヶ月半ほどで
陽射しが強くて
日に焼けそうだというのだから
日本の四季は本当にコントラストが強い。



そんな中を

動物さんたちも暮らしている。


出身地とは全く違う環境下で

暮らしている動物さんもいるのだから

頭が下がる思い。





ゾウ舎の周りに人だかり。


飼育員さんのガイドを

楽しんでいたようだった。



その手前の

芝生があるスペースで

小さなお子さんを遊ばせているご家族を

微笑ましく見ていたら

ふと、その先に目が止まる。




小さな慰霊碑だった。



前回来た時は全く気づけなかった。




そうだよね…。

ほとんどの動物さんは

ここではないところから来て

いろんな役割を受け入れて

ここで一生を終えるんだ。



いろんな思いが交錯し

たくさんの人がいて

賑やかなはずなのに

その瞬間だけ

音のない世界に居るような感じがした。


草花が風で揺れているのに

止まって見えるような不思議な感覚。




その場所で黙祷をささげた。


みんなが幸せだったらいいな…

そんなことを思いながら。




必要な方に届きますように。