庭の木も私も同じ学びの中にいる | ∞∞おかげさま∞∞

∞∞おかげさま∞∞

心に浮かんだこと、感じたことを忘備録的に。
どなたかのお役に立てたなら幸いです。


庭のブルーベリーの木に

今、花が咲いている。

高さ50センチで枝は無く

雪が解けて

その姿を現した時には
完全に枯れたと思っていた。


それが

地面ギリギリにある葉の陰に

小さな小さな花が咲いている。


その姿が何とも愛おしい。



でも

ブルーベリーにとっては

当たり前の営みか。


枯れたと思っていたけれど

実際は実をつけるために

着々と準備をしていたまで。


ずっと花を咲かせ続けることはできないし

ベストなタイミングで実をならす。


そしてまた次の準備をする。



姿形は違えども

私たちは同じ学びの中にいるのだと

改めて考えさせられる。



いつ頃実をつけるのだろうか?


楽しみではあるけれど

実をつけてもつけなくても

ブルーベリーには変わりない。


私たちは

そのままで素晴らしい存在。



必要な方に届きますように。