ナツメグ香る、具沢山ブロッコリースープ | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

ナツメグ香る、具沢山なブロッコリーのポタージュを作ってみました(^^♪

 

スパイスアンバサダーとして参加している「ハウス食品×フーディストパーク」の

コラボ企画。今回のテーマは

「スパイスで味わい深まる♪食べ応えたっぷり、おかずスープレシピ」

おかずスープの料理レシピ
おかずスープの料理レシピ  スパイスピ検索

 

いただいたスパイスの中から今回はGABANナツメグ<パウダー>を選んで、

ちゃちゃっと作れるブロッコリーのポタージュスープを作ってみましたグッド!

 

◇ナツメグ香る、具沢山ブロッコリースープ

<材料>2人分

・ブロッコリー   150g (茎も皮を剥いて使用)

・しめじ    少々

・トマト     1/2個  

・枝豆(冷凍) 適量

・豆乳    200ml

・昆布茶(顆粒) 小さじ1/2

・GABANナツメグ<パウダー> 少々

・醤油(減塩タイプ使用) 2、3滴 ※お好みで

・塩、胡椒    各少々

・ピンクペパー 適量

 

<作り方>

1.ブロッコリーは小房に切り分け、茎は皮を剥いてざく切りにする。しめじは石づき

 を取ってほぐす。トマトはザク切り、枝豆は薄皮から取り出しておく

 

2.1のブロッコリーとしめじを耐熱皿に入れ、 レンジ(600W)で1分半~2分程度加熱す

3.2のブロッコリー(盛り付け用に一部分けておく)を豆乳の半分量(100ml)と一緒に

 なめらかになるまでミキサーにかける

 

4.鍋に3と豆乳の残り半量、加熱したしめじを入れて沸騰しないように中火で熱し、 

昆布茶を加えて温める。GABANナツメグ<パウダー>、お好みで醤油を2、3滴加えて

混ぜ合わせ、味を確かめながら 適宜、塩・胡椒で味を整える

 

5.うつわに盛りつけて、取り分けておいたブロッコリー、ザク切りトマト、しめじ、枝豆を

 上にのせてピンクペパー、お好みで黒胡椒やオリーブオイルをかけて出来上がり

 

 

今回はゆっくり煮込まずにチャチャっと昆布茶(顆粒)で味を決めて、

GABANナツメグ<パウダー>で爽やかな味わいに仕上げました。

 

カラフルで健康的な具沢山スープ。

ごちそうさまでした照れ

 

【「スパイスで味わい深まる♪食べ応えたっぷり、おかずスープレシピ」モニター参加中】

おかずスープの料理レシピ
おかずスープの料理レシピ  スパイスレシピ検索