胡麻+サテトムだれで食べるミルフィーユ鍋 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

2種類の味付けで食べる、豚と白菜のミルフィーユ鍋を作ってみましたチョキ

 

ひとつは、定番のポン酢。

そして、

もうひとつは(市販の)胡麻だれに「ハウス 楽園のサテトム」を加えた

海老香るスパイスだれチュー飛び出すハート

(※サテトム、とは干しえびやレモングラスを組み合わせたえびラー油ペースト)

 

スパイスアンバサダーとして参加している

「ハウス食品×フーディストパーク」のコラボ企画。今回のテーマは

「スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ」 

鍋・鍋〆アレンジレシピ
鍋・鍋〆アレンジレシピ  スパイスレシピ検索

 

モニターで送っていただいたスパイスの中から、この「ハウス 楽園のサテトム」を

選んで、メインの鍋ではなく小鍋仕立てのミルフィーユ鍋のたれを作ってみました!

 

◇胡麻+サテトムだれで食べるミルフィーユ鍋

<材料>2人分

・白菜      280g (1/4カットの白菜5枚)

・しゃぶしゃぶ用薄切り豚ロース   200g (普通の薄切り肉やバラ肉でも♪)

・酒          少々

・塩          少々

・胡麻油  少々

【たれ】

・市販のお好みの胡麻だれ  大さじ2

・ハウス 楽園のサテトム    小さじ1/2~1(お好みで)

(その他 お好みで)

・大葉や生姜、青葱、柚子皮などの薬味

・ポン酢

 

<作り方>

1.まな板にはがした白菜を1枚を広げ(私は外側を上にします)、豚薄切り肉を

白菜の上に2、3枚程度広げながらのせる。それを繰り返し、白菜と豚肉をミル

フィーユ状に重ねていく

 

2.鍋の底に胡麻油(適量)を塗り広げる。1の重ねた白菜と豚肉を、使用する

小鍋の高さに合わせた幅で端から包丁で切り、切り口が上になるように鍋に

ギューギューと詰める    (※写真↑は蒸した後のものですが参考まで)

 

3.2の上から酒を軽く(適量)ふりかけ、塩少々をふっておく

 

4.たれを作る。ミニボウル等の小さな容器に市販の胡麻だれを入れ、ハウス 

楽園のサテトムを小さじ1/2~1程度、味見しながらお好み量加えてよく混ぜる。

お好みで薬味の大葉、青葱、柚子皮、生姜などを刻んでおく

 

5.3に蓋をして火にかけ、豚にしっかり熱が通るまで蒸し煮する

(白菜から水分が出ますが、焦げ等気になるようでしたら軽く水を加えてから蒸す)

 

出来上がったら食卓へ!

この日はこちらの鍋がメインではないのでコンロは出さずに、(←手抜きか?)

食べる直前まで鍋の蓋をしたまま食卓に出しました~口笛

 

まずはベーシックな、王道のポン酢+薬味でいただきまーす照れ

 

そしていよいよ、胡麻+サテトムだれ!

 

たっぷりかけて、一気にエスニックな香りと旨味の世界~ラブ飛び出すハート

海老の香ばしさと旨味、ガーリックやレモングラスの香り、こっくりした味わいに

胡麻だれがイイ感じに合わさってとっても美味しいですグッド!

 

この日の他のメニューは、、、

ベトナム揚げ春巻きや、

 

クミンを加えたキャロットラペ、

 

ムール貝などなどと一緒にいただきました~キラキラ

 

楽しい夜ごはんになりました。

ごちそうさまでした。

 

【「スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ」モニター参加中】

鍋・鍋〆アレンジレシピ
鍋・鍋〆アレンジレシピ  スパイスレシピ検索