白だしとスパイス(ハーブ)のラタトゥイユ♪ | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

市販の白だしを使って、ラタトゥイユを作ってみました(^^♪

 

参加させていただいているハウス食品とフーディストパークとのコラボ企画。

7月のテーマは、

「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」 ♪

めんつゆ・白だしで簡単レシピ
めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索

 

白だしにプラスして、送っていただいたスパイスの中から

・GABANバジル

・GABANオレガノ  

を合わせて作ってみましたチョキ

 

◆白だしとスパイス(ハーブ)のラタトゥイユ♪

<材料>2人分 

・ズッキーニ 1/2本

・ナス 1本

・セロリ  1/3本

・いんげん 5、6本

・ハーフベーコン 4枚

・にんにく 1片

・トマトホール缶 1個

・(お好みで)チェダーチーズ(スライスチーズ)1枚(16g)

・(お好みで)プチバジル

【A】

・市販の白だし 小さじ2

・GABANバジル   小さじ1/2

・GABANオレガノ  小さじ1/2

・GABANブラックペパー 適量

 

<作り方>

1.ズッキーニ、ナス、セロリ、ベーコンは1.5㎝程の角切りにする。トマト(ホール缶)

 は粗く手でつぶすか粗く包丁でざく切りにする。にんにくはみじん切りにする

 

2.フライパンにオリーブオイル(分量外)をひいて1のにんにくを弱火で熱し、香り

 が出てきたらトマト以外の1の材料を加えて全体にしんなりするまで炒める

 

3.2にトマトを加え、【A】を加えて混ぜ合わせ、フタをして弱火で20分ほど煮る

 

4.トマトの酸味が好きな方はそのまま、我が家は少し酸味をまろやかにするため

仕上げにシートのチェダーチーズを加えてよく混ぜ合わせる

 

5.ブラックぺパーで味を整えてから器に盛る。

 お好みでプチバジル(生)を散らして出来上がり~。

 

白だしで味に深みが出た感じー(^^♪

だしとお手軽スパス(ハーブ)の爽やかさがイイ感じに合わさった一品に!

 

※因みにㇾシピにも明記しましたが、オットがあまりトマトの酸味の強いものは

好みでないので、今回はチェダーチーズを加えてまろやかに仕上げました口笛

 

そしてこの日の夜ごはん全体はこんな感じ。

いつもながら、多ジャンルな我が家の食卓です(;^_^A おうち居酒屋!

 

 

白だしとスパイス(ハーブ)を使ったラタトゥイユ。

ごちそうさまでした飛び出すハート

 

 

【「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」モニター参加中】

めんつゆ・白だしで簡単レシピ
めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索