茶蕎麦、富士宮焼きそば、宮古そば、辛麺! | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

水曜日、夜。

今日はちょっと肌寒かった、、、と思います。

桜が咲き始めてもまだ肌寒い&週末は雨模様?どうなるかなー?

 

さて。

ある日のブランチは、お蕎麦。

 

 

お気に入りの、フツーにどのスーパーでも見かける茶蕎麦。

ツルツルした食感も色も香りもイイ感じー飛び出すハート

 

 

冷たい蕎麦で食べたい&でも身体が冷えるのでさむい。

そば汁のほかに、卵ポトン&ワンタンのスープも作りました~チョキ

 

 

そして、ある日のブランチは富士宮焼きそば。

紫キャベツと赤ピーマンを使ったら、何ともビビッドな色合いになりました(^^ゞ

 

 

そしてある日のブランチは、温かいお蕎麦。

 

 

なめこと黒きくらげや葱に生姜たっぷり、かき玉蕎麦。

身体がポカポカ~照れ

 

 

別のある日のブランチは、とろとろソーキをのせた宮古そば♪

 

 

沖縄そば、八重山そば、宮古そば、、、とそれぞれに特徴があってどれも美味しい

ですが、私は宮古そばが(麺が)一番好きですラブ

と言いつつ、どれにしても出汁の美味しさがたまりませんのでどれも好きです(^^♪

※因みに我が家のお正月のお雑煮は、沖縄そばのだしで作りますウインク

 

 

そして、先日初めて宮崎名物「辛麺」を作って食べました。

 

 

すごい真っ赤っか~びっくり 見るからに辛そう~メラメラなスープの色ですあせる

 

 

そしてもう1つの特徴が、この「こんにゃく麺」。

 

辛いよね~と思いながらすすり上げてすぐに咳き込みました。

(初心者はすすり上げちゃいけないのかも⁈)

でも食べ続けてるとハマる辛さ、ハマる美味しさでしたグッド!
卵ポトンの半熟でいきましたが、本来はかき玉にすべきだったんですね(^^;;
次回は忠実に作ってみます~

 

ごちそうさまでしたラーメン