えのき茸の辛子明太子&大葉和え♪ | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

便利な「辛子明太子ペースト」を使って、

えのき茸の辛子明太子&大葉和えを作ってみましたニコニコ

 

参加させていただいている、「ハウス食品×レシピブログ」のコラボ企画

3月のテーマは「お手軽調味料でひと工夫レシピ」

お手軽調味料で簡単料理レシピ

 

 


お手軽調味料で簡単料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

送っていただいたスパイスの中から、

コチラ、「ハウス 辛子明太子ペースト」を使った簡単で美味しい一品ですグッド!

 

◆えのき茸の辛子明太子&大葉和え

<材料>2人分 

・茶えのき茸(普通の白いえのき茸で可) 1袋(110g程度)

・ハウス辛子明太子ペースト 小さじ1+適量

・胡麻油  小さじ1/2

・炒り胡麻 小さじ1+適量

・大葉 4枚

 

<作り方>

1.茶えのき茸は石づきを切り落とし、縦を半分に切ってほぐしてから耐熱皿に

 入れてラップをかけて電子レンジ(600W)で1分半程度加熱する

2.大葉縦半分に切ってからせん切りにする

3.ボウルに1、ハウス辛子明太子ペースト、胡麻油、炒り胡麻を入れて混ぜる。

 ここで一旦味見をし、足りないようであれば適宜辛子明太子ペーストまたは醤油

 やポン酢を少量足してお好みの味にする

4.うつわに盛りつけて、2の大葉をふわっとのせる。上から炒り胡麻をパラパラと

 散らし、飾り程度の辛子明太子ペーストを少しのせて出来上がり

 

この日の夜ごはんは手を抜いてお弁当を買って来ましたのでてへぺろ、、、

 

 

さっぱり食べられて、

ちゃちゃっと作れる便利な一品に助けられました照れ

 

辛し明太子と大葉の組み合わせは、やはり最強ですね~!グッド!

胡麻の風味も加わりお酒のつまみにもイイと思います。

 

ごちそうさまでしたー

 

【レシピブログの「お手軽調味料でひと工夫レシピ」モニター参加中】

お手軽調味料で簡単料理レシピ

 

 


お手軽調味料で簡単料理レシピ  スパイスレシピ検索