茶蕎麦、稲庭うどん、韃靼そばとか。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

金曜日、晴れ。

イヤハヤ今日も暑っいわぁー(;^_^Aあせるあせるあせる

 

お昼ごはんは、茶蕎麦。

 

 

黒豆納豆と白葱に沢庵をのっけてみました。

健康的~♪となんだかご満悦照れ

 

 

にゃんこ蕎麦猪口と、うさぎのお箸置きで飛び出すハート

 

そして、

ある日のブランチは、冷やし中華。

冷蔵庫を開けると冷やし中華のセットとトッピングがまとめて入ってます。

オットの「作って」アピール。。。

この日は錦糸卵を作るのが面倒だったので(^^ゞ温玉をのせてみました。

 

 

ある日のブランチは、冷たいサラダ稲庭うどん。

 

 

久原の「濃厚トマトの素麺つゆ」を買いまして、1人前×4袋だったので

まずは素麺ではなく稲庭うどんで作ってみました。合いますー口笛 

 

両親が秋田出身なので小さい頃から稲庭うどんを食べていますが、自分で

稲庭うどんを買うようになってからは、専ら「佐藤養助商店」オンリー。

ここのが好きでねー、ストックを欠かしたことはありませんーラブ

(沖縄の知り合いへの手土産にも麺つゆとセットで持って行ったり)

 

 

そしてある日のブランチは、へぎ蕎麦。

 

 

イロイロなところの蕎麦を買い集めるのが最近の趣味かも?(^^ゞ

 

 

前夜のおかずのポテトラサダを、茶巾にしてみましたー。

 

※因みに形状が不気味?かもしれませんがピンクのは「ちょろぎ」。秋田では

おせち料理にも入れる縁起物の食べもので、“しそ科の植物で、土の中にある

茎の先端に出来る茎塊” 。しそ酢で漬けいて、久しぶりに買ってみました♪

 

 

そしてある日は、久しぶりに温かい蕎麦。

 

 

海老のかき揚げ蕎麦。

韃靼蕎麦を使ったので、蕎麦湯もしっかりいただきましたー照れ

 

 

麺好き~♪