トマトとたまご炒め | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

トマトの赤とたまごの黄色がとっても鮮やかな、トマトとたまご炒め。

 

 

しっかりした果肉の濃厚フルーツトマト、「群馬県産ブリックスナイン」を使った

一品です(*^^*)

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

◆トマトとたまご炒め

<材料>2人分 

・群馬県産ブリックスナイン(フルーツトマト)2個

・たまご                    2個

・塩                          少々

・砂糖                      少々

・にんにくみじん切り 小さじ1

・鶏ガラスープ          1/3カップ

・水溶き片栗粉        少量ずつ(たまごと炒め用と2回使用)

・青葱                     適量

[A]

・ケチャップ              小さじ1から2

・酢                          小さじ1/2

・塩                          少々

 

<作り方>

1.トマトはヘタを取りざく切りにする。たまごはボウルに割り入れ、塩・砂糖、

 水溶き片栗粉少々を加えて溶きほぐす。

 

2.フライパンに油をやや多めにひいて中火に熱し、たまごを焦げないように

 さっと混ぜるように炒めて一旦取り出しておく。

 

3.同じフライパンに適宜油を加え(胡麻油など)にんにくみじん切りを入れて香りが

 立ったら[A]を加えてかき混ぜる(油が跳ねるので注意)。トマト、鶏ガラスープを加

 えてさっと炒めてから2のトマトを加え、水溶き片栗粉少量を加えながら炒め合わ

 せてとろみをつける

※炒めている際に焦げ付きそうになったら少量の水を加えて調整してください

 

4.うつわにもりつけて、小口切りにした青葱を散らす

 

出来上がり。

この日の食卓全体はこんな感じになりました(*^^)v

 

 

熱を加えたフルーツトマトは更に甘く(#^^#)

果肉がしっかりしているので炒めても形が綺麗に残っています♪

 

ポイントはたまごをふわっと焦げないように炒めて取り出しておくことと、

トマトを炒めすぎずさっと炒め合わせる感じでグッド!

 

 

群馬ブリックスナイン(トマト)、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした

群馬県産農産物についてのアンケート
【JA全農ぐんま×レシピブログ】2月28日(月)正午まで

 

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
新鮮ぐんまみのり館