きゅうりと紫大根おろし蕎麦 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

先日のお昼ごはん。

 

 

茶蕎麦で、

きゅうりと紫大根おろし蕎麦を作ってみました(*^^)v

 

レシピですひらめき電球     (ってほどのものではありませんがねー

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

◆きゅうりと紫大根おろし蕎麦

<材料>2人分 

・お好みの蕎麦          200gくらい

・群馬県産きゅうり      1本

・紫大根                    100g

・お好みのめんつゆ    適量

・白胡麻                     少々

[お好みで] 山葵・葱・海苔・大葉などあったほうが良いと思います!

(山葵以外切らしてました~(^^ゞあせる

 

<作り方>

1.きゅうりはヘタを切り落とし、斜め薄切りにしてから細く千切りにする。

 大根は皮をむき、おろし器ですりおろす。軽く水気を絞る。

 ※お好みで紫大根おろしに酢を少し加えて混ぜると色が赤(ピンク)に♪

 

2.蕎麦は袋に書いてある指示通りに茹でて冷水で洗い水気を切る

 

3.うつわに蕎麦を盛り付け、刻んだきゅうりをぐるりとのせて中央に紫大根

 おろしをのせて白胡麻をふる

 

シャキシャキしたきゅうりと、

大根おろしのピリッとした辛みが美味しいです(*^-^*)

お好みで、

山葵・葱・海苔・大葉などの薬味があったほうが良いと思います!

 

ちなみに年中冷たい蕎麦がきですが、蕎麦、胡瓜、大根おろし、、、どれも

この時期ですとちょっと身体が冷えてきちゃいますのでね、、、

(葱や大葉など温める系の食材を切らしていたこともありますが(^^ゞ)

冷たいそば汁だけでなく、

生姜と七味をたっぷり入れた舞茸と玉葱のかき玉つけ汁も作りました。

 

 

食後はなつめと生姜のお茶を飲んでほっこり。

 

冷たいきゅうりと紫大根おろそ蕎麦、

この時期は是非!暖かいお部屋の中で召し上がってみてください~

 

群馬県産農産物についてのアンケート
【JA全農ぐんま×レシピブログ】2月28日(月)正午まで

 

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
新鮮ぐんまみのり館