ちぢみほうれん草とトマトのキラキラジュレ和え | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

金曜日。

パーッと晴れていて、それだけで朝からゴキゲンです(#^^#)

 

ある日の夜ごはん。

 

 

海老蒸し餃子と、

 

 

焼豚とか色々盛り合わせ。

そして、

 

ほうれん草とミニトマトのキラキラジュレ和え。

群馬県産のちぢみほうれん草で作ってみました(#^.^#)

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

◆ちぢみほうれん草とトマトのキラキラジュレ和え

<材料>2人分

・群馬県産ちぢみほうれん草   1把

・ミニトマト                           3、4個

・水(熱湯)                          160ml

・粉ゼラチン                          5g

・ぽん酢醤油(市販)              小さじ2~大さじ1程度  

・きび糖                                小さじ1/4

・こぶ茶(顆粒)                    軽くひとつまみ程度

 

<作り方>

1.熱湯に塩(分量外)を入れてちぢみほうれん草を1~2分茹でて冷水に取り、

 水気をしぼる。根本を切り落とし食べやすい長さに切る。

 ミニトマトをボウルに入れ、ひたる程度の熱湯をかけて10~20秒置き冷水

 に取ってつるっと皮をむく。横半分に切る

 

2.1のトマトとほうれん草が入るくらいの平たいバットなどの容器にぽん酢醤油、

 きび糖、こぶ茶を入れて熱湯160mlを入れてよく混ぜ合わせる。

(※ぽん酢の量はお使いのものによってお好み量に加減してください)

 粉ゼラチンを加えてムラにならないようにしっかり溶かす。粗熱が取れたらほう

 れん草とトマトを入れてバット全体にまんべんなくほぐし広げる

 

3.ラップをかけて冷蔵庫に入れてゼラチンが固まるまで冷やす。

(急いでいる時は10分くらい冷凍庫に入れてから冷蔵庫に移したりします^_^)

 食べる直前に取り出し、フォークなどでゼラチン部分を粗目に崩しながらうつわ

 に盛りつける。 ※ゼラチンは割とかための仕上がりイメージです

 

ポイントは、ゼラチンをあまり細かく崩しすぎない感じで。

 

 

ちゃちゃっと簡単に作れるので、

ある日はほうれん草だけで作って、仕上げに釜揚げしらすをのせてみたり。

 

 

味も色も濃い、ちぢみほうれん草を満喫しました。

ごちそうさまでした(*^^*)

群馬県産農産物についてのアンケート
【JA全農ぐんま×レシピブログ】2月28日(月)正午まで

 

 

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
新鮮ぐんまみのり館