トマトと大葉入り卵焼き | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

朝ごはんプレート。

雑穀米ご飯と鯖の塩焼きと合わせて、、、

 

 

トマトと大葉入りの卵焼きを作ってみました(*^^)v

真っ赤なトマトと大葉の緑、たまごの黄色が鮮やかで、元気出る色合い~♪

 

群馬県産のトマトで作りました!

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

◆トマトと大葉入り卵焼き

<材料>2人分

・群馬県産トマト                    1個

・たまご                                3個

・大葉                                  4枚

・胡麻油                              小さじ2

[A]

・白だし                               小さじ1

・味醂                                 小さじ1

・塩                                     少々

・醤油(減塩)                       数滴

 

<作り方>

1.トマトは皮を湯むきして(トマトをボウルに入れてさっと熱湯にくぐらせて

 冷水に取り皮をむく)横半分に切り、種をスプーンなどで取って角切りにする

 ※種は取っても取らなくてもお好みで。

 大葉はザク切りにする

 

2.ボウルに卵を割り入れ、[A]、大葉を加えてよく混ぜ合わせる

 

3.卵焼き器に胡麻油をひいて中火に熱し、全体に油をなじませてからキッチン

 ペーパーで軽くふき取る。2の卵液の1/3~1/4量を流し入れ、全体に表面が

 かたまってきたら手前から奥(または奥から手前)に折り返して巻き、巻き終わり

 を端によせてキッチンペーパーで拭き取った油を玉子焼き器に塗り、卵液を

流し入れて表面がかたまってきたら折り返し、、、を繰り返す。

 

4.焼き上がったら食べやすい大きさに切ってうつわに盛り付ける

 

 

トマトから水分が出てでちょっと柔らかいのですが、フライ返しを使って
そっと折り返しながらなんとか出来上がりました~(;^_^A

 

卵3個分で作った卵焼き。

ボリュームもあり、明るいビタミンカラーで朝からテンション上がりますグッド!

 

ごちそうさまでした(*^^*)

 

群馬県産農産物についてのアンケート
【JA全農ぐんま×レシピブログ】2月28日(月)正午まで

 

群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
新鮮ぐんまみのり館