ちぢみほうれん草とベーコンのトマトパスタ | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

トマトのホール缶1つ分とフレッシュなトマト1個を丸ごと使って、

ちぢみほうれん草とベーコンを入れたトマトパスタを作りました(*^^*)♪

 

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

ちぢみほうれん草で鉄分もビタミンCもたっぷり、トマトのリコピンもたっぷり、

ソースに溶かし込んだチーズ&トッピングの粉チーズ、釜揚げしらすでカル

シウムもたっぷり摂れます♪

 

レシピです。

◆ちぢみほうれん草とベーコンのトマトパスタ

 

<材料>2人分

・群馬県産ちぢみほうれん草  1把(75g)

・群馬県産トマト                   1個

・トマトホール缶                   1個

・ハーフベーコン                   4枚

・玉葱                                 1/4個

・オリーブオイル                  大さじ1

・昆布茶(顆粒)                  小さじ1/2

・トマトケチャップ                大さじ1

・塩                                    少々

・胡椒                                 少々

・とろけるチーズ                ひとつかみ程度

・釜揚げしらす                     適量

・粉チーズ                           適量

 

<作り方>

1.パスタをゆで始める。鍋にたっぷりの湯をわかして塩(分量外)をを加え、

 パスタ袋の表示通りの分数ゆでる

 

2.鍋で湯を沸かして塩(分量外)を入れ、洗ったちぢみほうれん草を1~2分

 さっとゆでて冷水に取る。水気をよく切り根本を切り落とし、食べやすい長さに

 切る。トマトの皮を湯むきし(ボウルに入れてかぶる程度熱湯を注ぎ10~20秒

 程浸けてから冷水に取り皮をむく)、ざく切りにする。ベーコンは細切り、玉葱は

 みじん切りにする

 

3.フライパンにオリーブオイルをひいて中火に熱し、玉葱を薄く色づくまで炒める。

 ベーコンを加えて炒め合わせ、生のトマトを加える。トマトの水分が少し飛んだ

 ら缶のトマトを手で潰しながら加え、トロっと重くなるまで煮詰める。水切りした

 ほうれん草、昆布茶、トマトケチャップ、胡椒、とろけるチーズを加えてよく混ぜ合

 わせ、一度味見をして適宜塩・胡椒で味を整える

 

4.ゆで上がったパスタを湯切りして3に加えて混ぜ合わせる。

 うつわに盛り、お好みで釜揚げしらす、黒胡椒をふって出来上がり♪

 

食べるときに、粉チーズをたっぷりふっていただきました照れ

 

 

一般的なほうれん草よりも甘みが強く、味も濃いちぢみほうれん草(*^^*)

大き目に切って存在感たっぷりでいただきました♪

ごちそうさまでした。

 

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

 

 

群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ