牡蠣とちぢみほうれん草のバター焼き | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

牡蠣とちぢみほうれん草のバター焼きを作ってみました(*^-^*)

 

「ぐんまクッキングアンバサダー」 でいただいた群馬県産ちぢみほうれん草。

ちぢみほうれん草って、

「冬季限定」=冬しか味わえない今が旬の野菜ってご存じでした??

私はスーパーで見かけて買うことがあっても知りませんでした~(^^ゞ

厚みがあって、寒気にさらすことで甘みが増すのだそうです照れ

 

ではレシピですひらめき電球

◆牡蠣とちぢみほうれん草のバター焼き

<材料>2人分

・群馬県産ちぢみほうれん草  1把(105g)

・牡蠣                                   1パック(7,8個入り)

・小麦粉                               適量

・バター (無塩)                    15g
・にんにくスライス                 1/2片

・酒                                     大さじ1

・醤油                                  小さじ1

・塩                                     少々

・胡椒                                  少々

・柚子皮                               適量

 

<作り方>

1.牡蠣は下処理(片栗粉をまぶして水で洗う等)をしてよく洗い水気を切る。

 全体に小麦粉をまぶしておく

 

2.熱湯に塩(分量外)を入れてちぢみほうれん草を1~2分さっとゆでて冷水

 に取ってから水気をよく切る。根本を切り落として食べやすい長さに切る。

 にんにく1/2片を薄切りにし、酒と醤油を合わせておく

 

3.フライパンにバターを入れて弱火~中火に熱して溶かし、にんにくスライス

 を入れ香りが立ったら牡蠣を入れ、火が通ったらほうれん草を加えて2の

 醤油+酒を加えて炒め合わせ、塩・胡椒で味を整える

 (使用するバターが無塩or有塩によってここで塩加減を調整する)

 

4.うつわに盛り付けて、お好みで刻んだ柚子皮や黒胡椒をふる

 

出来上がり(*^^*)

先日UPした、

トマトのパン粉焼きと同じ日の夜ごはんで作りました照れ

 

バター醤油とにんにくの香りが食欲をそそり、

牡蠣の旨みとほうれん草の甘みがたまらなく良く合いますチュー

 

ほうれん草も牡蠣も鉄分とミネラル、ビタミンがたっぷり。

(飲兵衛なので牡蠣のタウリンにも期待大♪)

美味しく食べて、この冬も免疫力を上げていきましょう~
 

ごちそうさまでした。

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

 

 

群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ