紫キャベツのマリネ リンゴ&胡桃添え | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

クリスマスクリスマスツリーも終わり、2021年は今日を入れてあと6日。

1年が経つのはあっという間、ですねぇ。

 

さて。

クリスマスの夜ごはんに紫キャベツのマリネを作って、

リンゴリンゴと胡桃を合わせてみました(*^^*)

 

ハウス食品×レシピブログのコラボ企画に参加中ですが、12月のテーマ

食卓で旅気分!楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー ヨーロッパ編

の〆切が明日でした(;^_^Aあせる

世界のパーティーレシピ
世界のパーティーレシピ  スパイスレシピ検索

 

食卓全体は、、、

こんな感じになりました口笛

 

ではレシピですひらめき電球

◆紫キャベツのマリネ リンゴ&胡桃添え

<作り方>2人分

・紫キャベツ                      1/4個

・GABANブラックペパー<パウダー> 少々

・りんご                           適量

・胡桃                              適量

・柚子皮                           適量

【A】

・塩                                 小さじ1/2

・きび糖                           小さじ1/2

・酢(お好みの)               大さじ2

【お好みで】

・蜂蜜                              小さじ1/2

 

<作り方>

1.紫キャベツを千切りにする。あまり細く切らなくてもOK♪

 【A】の材料を合わせておく

 

2.りんごはお好みの大きさ・太さに切り、塩水(分量外)にさらしてからザル

 に上げておく。胡桃は粗く砕き、柚子皮を千切りにする

 

3.小鍋に1のキャベツ、【A】を全て入れて軽く混ぜてから、フタをして中火に

 熱して2~3分蒸す。全体がしんなりしたら火を止めて冷ます。粗熱が取れ

 たらボウルなどに移してGABANブラックペパーをふり入れて一度味見をし、

 酸っぱいようであればお好みで蜂蜜を加える。ラップして冷蔵庫で2、3時間

 ~半日ほど置く

 

4.うつわに盛り付けてりんごを重ね、胡桃、柚子皮を散らす。

 お好みでGABANブラックペパーをふりかける

 

鮮やかな紫色がとっても綺麗♪

リンゴの酸味と胡桃の香ばしさ、ブラックペパーでピリッと味を〆て。

 

他のメニューが、

コンビーフやレバーパテ、、、

 

 

チキン等など、こってりした料理がメインでしたので

キャベツのマリネのサッパリした感じが全体的にとても良いバランスでした照れ

 

楽しいクリスマスの夜、でした。

ごちそうさまでした(*^^*)

 

 

世界のパーティーレシピ
世界のパーティーレシピ  スパイスレシピ検索