にらと松の実入り肉だんご。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

ある日の夜ごはん(*^-^*)

 

 

にらと松の実入りの肉だんごを作ってみました。

引き続き「群馬県産のにら」を使った一品です口笛

※レシピは頁下でUPしています

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

ほかには、

オットの好きな竹輪の磯辺揚げに、、、、

 

 

蛸とトマトのカルパッチョなどを作りました~(^^♪

おうち居酒屋バンザイ!

 

ではレシピですひらめき電球

◆にらと松の実入り肉だんご

<材料>2人分

・豚ひき肉                             200g

・群馬県産にら                       1/2束(50g)

・松の実                                4~5g程度

・塩                                      少々

・黒胡椒                                少々

・酒                                      大さじ1

・片栗粉                                大さじ1

・溶き卵                                1/2個分

・胡麻油                                適量

・白胡麻                                適量

 

[A]

・麺つゆ(3倍濃縮)                 20ml

・水                                       40ml

・黒酢                                   小さじ1/2

・水溶き片栗粉                       適量

 

<作り方>

1.にらは5mmから1㎝程度の幅に切っる。ボウルに入れて、豚ひき肉・

 松の実・塩・(黒)胡椒・酒・片栗粉・溶き卵を加えてよく混ぜ合わせる

2.1を食べやすい大きさに丸めてバットなどに並べておく

3.フライパンに胡麻油をひいて中火に熱し、2を中まで火が通るまで

 5、6分ひっくり返しながら焼いて (余分な脂はキッチンペーパーで拭き取る)

 一旦取り出しておく

4.3のフライパンに[A]の麺つゆ・水・黒酢を合わせておいたものを入れて

 一度煮立たせて、弱火にして水溶き片栗粉で好みのとろみをつける

5.3の肉だんごを戻し入れてよく絡める

6.うつわに盛りつけて、白胡麻を散らす。お好みで煮卵も一緒にどうぞ♪

 

出来上がり。

イイ照りっぷりです(#^^#) ハート

 

 

オットも驚く、にらの存在感口笛

にらの風味を存分に!味わえます~グッド!

松の実が、香ばしさと食感の良いアクセントになっています♪

 

冷えを取り、血の巡りを活発にするというニラ。

寒くなってきたこれからの季節、美味しくモリモリ食べて

免疫力のUPも目指したいですねー(*^^)v

 

 

ごちそうさまでした!

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
新鮮ぐんまみのり館