豆王(枝豆)と梅&大葉入り里芋サラダ | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

また暑い日が戻ってきました(;^_^Aあせるあせる

 

先日の「白なすのグラタン」のレシピアップの際に、もう1品上差し

 

群馬県産の豆王(=枝豆)と、

梅と大葉を使った里芋サラダを作ってみました(^^♪

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

ではレシピですひらめき電球

◆豆王(枝豆)と梅&大葉入り里芋サラダ

<材料>2人分

・群馬県産豆王(枝豆)           60g

・里芋                                   300g

・梅干し ※減塩タイプ             適量

・大葉                                   適量

・白胡麻                                小さじ1

・黒胡麻                                小さじ1

・マヨネーズ                          大さじ1

・練りわさび                          小さじ1/4

・黒胡椒                                少々

 

<作り方>

1.枝豆は事前に1袋分を丸ごと塩茹で→ザルに上げて冷まし、20さや

 程、さやから豆を取り出して薄皮もむいておく

 ※残りの枝豆は密封袋などに入れて冷凍保存。食物繊維をたっぷり摂り

 たい!という方は薄皮はそのままで

2.梅干しは種を外して包丁でたたく。大葉は粗みじん切りにする

3.今回里芋は水煮を使用。耐熱容器に入れてラップをかけてレンジ(600W)

 で2分ほど加熱し、ボウルに移して熱いうちに潰す

4.3に1の豆王(枝豆)、2を加え、白・黒胡麻、マヨネーズ、お好みで練り

 わさびを入れてよく混ぜ合わせる。味見をし、黒胡椒、塩味が足りなければ

 塩を少々加えて混ぜ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす

 

 

ねっとりした里芋に、さっぱりした梅と大葉の風味、そして枝豆の歯応えと

甘さがイイアクセントになります(*^^)v

キレイなグリーンで、見た目も爽やか~♪

 

 

群馬県産豆王(枝豆)、今回も美味しくいただきました。

ごちそうさまでした!

 

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
新鮮ぐんまみのり館