冷やしピリ辛白なす。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

日曜日。

今朝も早起きして、オリンピックの男子マラソン走る人をTV観戦。

東京は朝から雨でしたが北海道は暑そうでしたねーあせる

 

さて。


ピリ辛だれに漬け込んで冷やして食べる、青葱とすり胡麻たっぷりの

「冷やしなす」を作ってみました(^^♪

 

ぐんまクッキングアンバサダー で今月送っていただいた旬野菜の

「群馬県産白なす」を使った一品です。

 

これまで「白なす」を食べたことがなかったのですが、

キレイな淡い緑色で、形はずんぐり&ドーンと大きい!目

これ1個で十分な食べ応えがありそうです(*^^*)

 

ではレシピですひらめき電球

◆冷やしピリ辛白なす

<材料>2人分

・群馬県産白なす                 1本

・青葱                                適量

[A]

・しょうゆ                           大さじ3

・酢                                   小さじ1と1/2

・きび糖                           小さじ1と1/2

・白すり胡麻                       大さじ2

・にんにく すりおろし           小さじ1/4

・七味唐辛子(or一味)           少々※お好みで加減

 

<作り方>

1.白なすはヘタを切り落として縦半分に切り、なすの内側に包丁の

 先を使って縦に数本切りこみを入れて塩水(分量外)にさらす

2.たれを作る。[A]の材料を全てボウルに入れてよく混ぜ合わせる

3.1を耐熱皿に入れてラップをかけ、レンジ(600W)で4分加熱する。

 粗熱が取れたら食べやすい太さに手で割き、バット等の容器になすを

 並べて2のたれをかけてよくあえて、食べる直前まで冷蔵庫で冷やす

 ※手で割く際に火傷しないように注意!

4.うつわに盛りつけて、刻んだ青葱&お好みで更にすり胡麻をかける

 

 

加熱しても淡い緑色が綺麗に出ていたので、通常のなすを使うよりも

涼し気な雰囲気に仕上がりました(*^^*)

加熱してトロっとしたなすに、胡麻の香ばしさとパンチの効いたにんにくの

たれがよくしみた冷たいなす。ご飯のおかずにもおつまみにもイイです照れ

 

ごちそうさまでした。

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
新鮮ぐんまみのり館