スパイス&野菜たっぷり、ガスパチョ! | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

金曜日。

綺麗な青空、ウレシイな(*^^*)♪

 

さて、、、すっかり蒸し暑くなってきて

早くもなんだか食欲が落ち気味?あせる、という方もいらっしゃるかと。

そんな時に、

スパイスと野菜たっぷりのガスパチョはいかがでしょう(*^^*)♪

 

スパイスアンバサダーとして参加中のハウス食品×レシピブログのコラボ企画

 7月のテーマは食卓で旅気分を楽しもう!
夏に食べたい、世界のスパイスごはん<スパイシー&辛味編>」。

世界のスパイスごはんレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

 

使用したスパイスは

・GABANパプリカ<パウダー>

・GABANクミン<パウダー>

・GABANあらびきガーリック

・GABANブラックペパー<パウダー> 

ほかに

・GABANクミン<ホール>も使ってみました♪

 

ではレシピですひらめき電球

◇スパイス&野菜たっぷり、ガスパチョ!

<材料>

・トマト                                      1個

・玉ねぎ                                     1/4個

・きゅうり                                   1/2本

・ピーマン                                   1個

・パプリカ(赤)                             1/4個

・パプリカ(黄)                             1/4個

・バゲット                                  1切れ

<A>

・水                                           50ml 

・白ワインビネガー                      小さじ1

・GABANパプリカ<パウダー>       小さじ1

・GABANクミン<パウダー>          小さじ1/2

・GABANあらびきガーリック       小さじ1/6
・塩                                          少々

・GABANブラックペパー<パウダー>少々 

・オリーブオイル                         大さじ1

<仕上げ用>

・オリーブオイル                          少々

・GABANクミン<ホール>              少々

 

<作り方>

1.トマトに熱湯に10~20秒ほどつけて湯むきしてザク切りに。ボウルに

 入れてちぎったバゲットを一緒に入れて混ぜ合わせ冷蔵庫に入れておく

2.玉ねぎをみじん切りにして塩を少々をふり、5分程水にさらしザルに上げる

3.きゅうり、ピーマン、パプリカはそれぞれ細かくみじん切りにする。大さじ1

 程度、仕上げの飾り用に分けておく

4.ミキサーに飾り用以外の刻んだ野菜、トマト&バゲット、<A>を全て入れ

 なめらかになるまで撹拌する。食べる直前まで冷蔵庫で冷やす

5.うつわによそい、飾り用の刻み野菜を散らしてクミンホール少々と黒胡椒

 をふり、オリーブオイルをまわしかける

 

出来上がり~。

 

ガラスのうつわによそって、見た目も涼やか(#^^#)

赤や緑、黄色の鮮やかな野菜のトッピングにテンション上がりますグッド!

パプリカパウダーでより鮮やかに。大好きなクミンの風味、たまりませんチュー

 

私はガスパチョというと、お酒を飲み過ぎた翌日の二日酔い気味の

ランチを思い出します(^^ゞ 必死に起きて会社に行き、出先のランチで

ガスパチョを食べると野菜のパワーか、スパイスのパワーなのか午後は

シャキッとしたなぁ……って、二日酔いで出勤ってダメでしょ( ̄▽ ̄;)あせる

 

 

そんなことを思い出しつつの、ガスパチョ。

ごちそうさまでした。

 

【レシピブログの「夏に食べたい、世界のスパイスごはん」 レシピモニター参加中】

世界のスパイスごはんレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索