ほうれん草とミニトマトのキラキラジュレ和え。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

5月ももう、後半。

曇り空と雨とが続いていて、

関東もすでに梅雨入りしているんじゃないかと思っちゃいますあせる

 

 

蒸し暑さを、キラキラキラキラジュレで見た目(だけでも)爽やかに!

 

ぐんまクッキングアンバサダーでいただいた「群馬県産ほうれん草」

を使って、ほうれん草とミニトマトのキラキラジュレ和えを作ってみましたハート

 

レシピですひらめき電球

◇ほうれん草とミニトマトのキラキラジュレ和え

 

<材料>2人分

・群馬県産ほうれん草             6茎(160g)

・ミニトマト                            7、8個

・枝豆(冷凍を使用)                 10さや 程

・粉ゼラチン                          1袋(5g)

・水                                      大さじ2

・だし汁(鰹だし使用)              1と1/4カップ ※お好みのだし

・醤油                                   小さじ1

・ポン酢                                小さじ1

・みりん                                小さじ1

・粒マスタード                       小さじ1 ※お好みで

 

<作り方>

1.ほうれん草は根元に十字に切り込みを入れて、塩(分量外・少々)を

 加えた熱湯でさっとゆでて冷水に取り水気を切る。根本を切り落とし、

 食べやすい大きさに切ってほぐしておく。枝豆は取り出して薄皮もむく。

 ミニトマトは味がしみやすいように熱湯に10秒ほどつけて湯むきして、

 半分に切る(小さい物は切らずそのまま使用)

2.粉ゼラチンは水大さじ2でふやかしておく

3.鍋にだし汁(お好みの物。今回鰹だしを使用)、醤油、ポン酢、みりん

 を加えて火にかけ、ひと煮立ちさせて火を止める。(お好みで)粒マスタード、

 2のゼラチンを加えてよく混ぜ合わせる

4.3が冷めたらバットに1をほぐしながら広げ、3を流し入れる。冷蔵庫

 で2時間以上しっかり冷やし固める

5.しっかり固まったのを確認したら、器にざっくり崩しながら盛り付ける

 

 

その日の夜ごはん(*^-^*)

 

 

見た目爽やか&涼やかな

だしジュレが全体によく絡んで美味しいですハート

(粒マスタードはお好みで加えてくださいねー)

 

ほかに、

作り置きのトマトソースを敷いた、鰯のフィレ&南瓜のパン粉焼き。

 

 


2色の人参&カニカマの胡麻和えを合わせました(*^-^*)

 

 

5月だというのにまるで梅雨空が続いている中、
ビタミンカラーで気分の上がる、カラフルな食卓になりました♪

 

群馬県産のほうれん草。

美味しくいただきました。ごちそうさまでした~

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ