なすのバルサミコ酢マリネ。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

月曜日。

さあ今週も粛々と頑張りますー。

 

さて。

先日、蒸したなすをバルサミコ酢のマリネ液に1日漬け込んだ

マリネを作ってみました(*^^*)

 

この状況下、飲みシャンパンロゼワイン&食べナイフとフォーク歩きはなかなか厳しいので

おうちでビストロ気分を味わおう♪と言うわけです口笛

 

「綺麗じゃなないかー。イイ感じー♪」と上からも撮ってみちゃったり。

この時点でもう泡シャンパンが飲みたくなっています(^^♪

 

では、

レシピです。

◇なすのバルサミコ酢マリネ

 

<材料>2人分

・群馬県産なす                       2本

・にんにくスライス                  4、5枚

・オリーブオイル                     小さじ2

・生ハム                                 適量

・パセリ                                  適量

・粗びき黒胡椒                        適量

【A】

・バルサミコ酢                        60ml

・きび糖(または白糖)               小さじ1または1.5 ※お好みで加減

・昆布茶(顆粒)                         少々

・塩                                        少々

【お好みで】

ミニトマト                                数個

 

<作り方>

1.なすはヘタを取り、ピーラーで間隔をあけて縦2本ほど皮をむく。 

 耐熱皿に入れてラップをかけてレンジ(600W)で4分加熱。熱くなって

 いるので気をけてレンジから取り出し、粗熱がとれたら1.5㎝程度の

 厚みに切る

2.小鍋orフライパンにオリーブオイル、にんにくスライスを入れ弱火に

 熱する。香りが立ったら火から外して【A】を加えてよく混ぜ合わせる

 ※油がはねないようにご注意ください

3.バットに1のなすを並べて(お好みでミニトマトも数個半分にカット)、

 2のマリネ液を流し入れてラップして冷蔵庫で1日以上マリネする


4.うつわに盛りつけて、上に小さくちぎった生ハムをのせ、オリーブ

 オイル(分量外)をまわしかける。粗びき黒胡椒をふって、パセリを

 散らして出来上がり~

 

 

夜ごはんでいただきました(*^^*)

 

 

1日以上漬け込んでまろやかになったバルサミコ酢の酸味と、

なすの甘さ、にんにくの風味がたまりませんチュー

お酒がクイクイすすんでしまうお味です♪

 

※私は割と酸っぱめが好きですが、酸味と甘さ具合はイロイロ好みが

あると思いますので、砂糖の量はお好みで加減して入れてください。

 

ほかに、

豚と野菜をジュージュー焼いて、、

 

 

伏見唐辛しも炒めて煎り胡麻をスリスリ。

 

群馬県産のなす、美味しくいただきました(*^-^*)

ごちそうさまでした~

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ