トマトの丸ごと和風ピクルス。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

火曜日、晴れ晴れ

さあ、今日もちゃきちゃきがんばるぞー。 

 

先日のある日の夜ごはんは、「お魚屋さんのごはん屋さん」の

テイクアウト料理をいくつか買って来ました(*^-^*)

 

 

選べるお刺身三種盛りと、

 

 

大きなカキフライ。

 

 

そして銀だらカマの照り焼き!(*^-^*)

こーゆー料理が家で食べられるって、ホント

嬉しい&ありがたいなあ〜。。。

 

 

箸休め的にさっぱりしたものも食べたかったので、生姜と柚子と

大葉をたっぷりのせた 「トマトの丸ごと和風ピクルス」を作りました。

 

ということで。

静岡クッキングアンバサダー の、静岡のトマトを使ったレシピはこちら。

柚子茶も入れて、優しい香りと甘さのピクルスに仕上げています(^^♪

 

◇トマトの丸ごと和風ピクルス

<材料>2人分

・静岡県産トマト                     2個

・水                                      300ml

・麺つゆ                                大さじ2

・みりん                                大さじ1

・米酢                                   大さじ2

・柚子茶 (自作か市販)       小さじ1

・生姜                                  適量

・大葉                                  5、6枚

・柚子皮                               適量

・煎り胡麻                            適量

※柚子茶ははちみつの入っていないものを使用しました

 

<作り方>

1.トマトをボウルに入れて熱湯に15秒ほどひたして湯むきする。

 生姜は5、6枚程薄く切ったものを千切りにする

2.別のボウルに水、麺つゆ、みりん、米酢、柚子茶を入れてよく

 混ぜ合わせ、1のトマトと千切りした生姜を入れて2-3時間(or半日

 程度)冷蔵庫で冷やして漬けこむ

3.味がなじんだらトマトをうつわにのせて、生姜と刻んだ大葉、柚子

 皮をふんわり盛りつけ、煎り胡麻を散らして出来上がり

 

 

トマトをくずしながらいただきます!

 

私は柚子がとっても好きで、

柚子の出回る季節は何の料理にも柚子を合わせたくなります♪

今回はお義母さんが作って送ってくださった「柚子茶」も加えて、

柚子の香りのきいた、優しい酸味&甘みのピクルスに仕上げました(*^-^*)

なんだか喉にも良さそうだしねー。

大葉と生姜、胡麻も良いアクセントになりますグッド!

 

 

ごはん屋さんの料理に気分上がりながら、

トマトも美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

静岡クッキングアンバサダー
静岡クッキングアンバサダー

 

<お取り寄せはコチラから!>

産地直送!静岡の新鮮な野菜・お肉・お魚をお取り寄せ!