ブロッコリーとゆで卵のたらこクリームグラタン | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

金曜日、晴れ晴れ

 

静岡クッキングアンバサダー の、レシピアップと

ある日の夜ごはん(*^-^*)

 

静岡産のブロッコリーを使った、

簡単たらこクリームグラタン(*^-^*)です。

 

ホワイトソースを作るとき、

ダマにならず&ツヤツヤのなめらかに出来た時はとても嬉しいですが、

一から作るのはちょっと大変だったり(^^ゞ  

具材をバターと小麦粉で炒めて牛乳や豆乳でのばして、というのもアリ

ですがブロッコリーだとほぐれちゃうし。。。

ということでひらめき電球

今回は市販のホワイトソースを使って、ちゃちゃっと作りました♪

 

ではレシピです。

 

◆ブロッコリーとゆで卵のたらこクリームグラタン

<材料>2人分

・静岡県産ブロッコリー             1/2株

・ゆで卵                                 2個

・市販のホワイトソース            70g

・たらこ                                   ひと腹

・オリーブオイル                      大さじ1

・粗びきガーリック                    少々

・黒胡椒                                 少々

・シュレッドチーズ                    18g

・パルメザンチーズ                  適量(全体にふる)

・パン粉                                  少々

※たらこと(市販の)ホワイトソースに塩味があるので、

調理の際に塩は加えていません

 

 

<作り方>

1.ブロッコリーを小房に分けて洗い、茎は皮をピーラーでむいて食べ

 やすい大きさにザク切りにする。水分がついたまま耐熱容器に入れて

 ラップをかけて電子レンジ(600W)で1分半加熱する

2.たらこは縦に包丁で薄皮に切り目を入れて、身をこそげ取る。ミニ

 容器等に入れ、市販のホワイトソースを加えてよく混ぜあわせる

3.ゆで卵は殻をむいて横に1/2または1/3にカットする

4.フライパンにオリーブオイルを入れて火をつけ、粗びきガーリックを

 ふり1のブロッコリーを入れ、黒胡椒をふってざっと炒める

※あっさり食べたい場合は4は省略しレンジで加熱したあとにソースをかける

5.耐熱皿に2のたらこホワイトソースの1/3量を塗り広げてからブロッコリー

 とゆで卵を並べて上から残りのソースを全体にまんべんなくかける

6.シュレッドチーズ、パルメザンチーズ、パン粉の順に重ねる

 

 

出来上がり~(*^-^*)

 

たらことホワイトソースとチーズ、、、美味しいに決まっています~(#^.^#)

鮮やかなブロッコリーの緑と卵の黄身がちらりと見えて華やかです。

 

 

この時期にウレシイ

熱々トロトロ料理をこの日の夜ごはんの主役にしました♪

 

 

オット「ま、コレは間違いない味だな」とガシガシ食べてくれますチョキ

 

 

ほかには、(買ってきた)ロールキャベツ。

 

 

そして

ベーコンとほうれん草に舞茸&じゃがいもソテー等を合わせました。

 

どれもついついお酒のすすんじゃう料理を並べて、

楽しい夜ごはんになりました照れ

 

 

ご馳走様でした。

静岡クッキングアンバサダー
静岡クッキングアンバサダー